記事一覧

スポンサーサイト


レッドビー飼育のきっかけ

ごんばんはー
遠州えびです!
仕事から帰宅して、お風呂入って、美味しいご飯食べて、えび鑑賞タイムに突入です♪( ´▽`)

【シュリンプ】ってとこを1回押して頂けると嬉しいですm(._.)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




今日は、遠州えびのレッドビー飼育のきっかけを話そうと思います♪( ´▽`)
遠州えびのレッドビー飼育のきっかけは、仕事帰りにふらっと見つけて入ったお店、イマジネイションというお店で見つけた綺麗な紅白のえびでした。

それまではプレコ大好き人間でしたので、(今でも大好きですよ)その時はまだ買えませんでしたが、家を建てるのをきっかけに、見栄えの良い水槽を!!

という、遠州嫁の意見もあり、水草とレッドビーを始めることになりました♪( ´▽`
イマジネイションで、色々と相談に乗ってもらい、アドバイスを貰いながらまずは、90水槽で30匹スタートさせました!
こんな感じです!


えびなんか全然見えない状態でした  笑
でも、初抱卵の感動は今でも忘れません♪( ´▽`)
そんなこんなで、始まったレッドビー飼育でしたが、大きなトラブルもなく、1年でこんなに増やすことに成功しました(=´∀`)人(´∀`=)

というか、モスが凄すぎてわけわかりません  笑

モス引っこ抜いたらこうでした


そして、今回のリセットに向け、LOWKEYSさんに引き取って貰い、残りをサブの60水槽に引越しさせたんです!
そのサブの60水槽、えび数10匹と、なぜか南米プラナリアが大量発生しているいやーな水槽だったんだすが、
残りのレッドビーを入れたら、南米プラナリアがほとんど目立たなくなりました(=´∀`)人(´∀`=)
でも、こんなことってあります?(O_O)
嬉しい誤算です(O_O)
どなたか情報持ってたら下さいm(._.)m
その水槽がこちら

以上が、遠州えびの、レッドビー飼育履歴をさらっと話しました!♪( ´▽`)
色んな失敗とか、チャレンジしたこととか、また今後書いていこうと思います!
では最後はやはり、クラウドシュリンプで!

なんとかヤマトと仲良くやってますが………どうしよ(O_O)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
イマジネイションさんって
浜松の…ですよね?
私は静岡市民ですよ。
赤ビーを初めて見たときの衝撃にわかります。
水草水槽にいるコケとり要員のヌマエビも好きですけどね。

おはようございます。

ノンストップで桁違いに増やされてますね〜

これが世に言う爆殖なんですね!

いつか体験してみたいです。

私の中での爆殖のハードルがまた一段上がりました(涙)

まひろさん
浜松のイマジネイションです!ご存知でしたか♪( ´▽`)
少し前に、移転されたようですねー
ヌマエビですか、いまいち、ヤマトやミナミとの違いが分かってません(O_O)笑

蜜柑海老さん
30匹から、最終的には1300匹位にはなったと思います。ただ、グレードに関しては全然ダメでした(O_O)
ここまで増えた理由は、稚えびの生存率が異様に高かったんだと思います。
その要因が大量に増えたモスにあったんじゃないかと思ってます。

ただ、今回やってるクラウド水槽にはモスは入れてませんので、そこの変化が心配です(−_−;)

おはようございます✧
爆殖とはそういう事を言うんですねΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
自分は間違えていました(笑)
そんな風になってみたいですね♪
モスが鍵と自分も思ってきました!!

|ON|_ρ(・ω・。)ポチっとな♪

No title

こんにちは♪
まさに爆殖!!
私は爆殖経験がないので、羨ましいです♪

私も1つモスだらけの水槽がありますが、なんかえびちゃんが調子良いように思えます。

ヤマトとクラウド仲良さそうですね~。

ぽちっと♪

こんにちは

凄い殖やしましたね
何のソイル使ってたんですか?

自分も最初のエビが殖えたときは驚きました
こんな簡単に殖えるんだって
それからハマってしまいましたね

こんにちは。初コメントです。

爆殖すごいですね〜。
写真からはよくわからないのですが、水槽は壁に埋め込んであるんですか?すっきりしていて見栄えが良いですね<゜))))彡

EBee.Kさん
ありがとうございます♪( ´▽`)
ポチッともありがとうございます♪( ´▽`)
モスが鍵だとしたら、次のクラウドが不安で仕方ないっす 笑

蒼のえびさん
なんと!貴方もモスがカギとおっしゃいますか!
不安は募るばかりです!笑
早く仕事終わらせて帰って癒されたいです♪( ´▽`)

Blood1_sssさん
底砂は下から順に
パワーサンド9リットル?
アマゾニア18リットル
アマパウ9リットル
です。

水槽サイズは90センチです。
参考になれば良いのですがm(._.)m

えびせんさん
コメントありがとうございます!
この水槽は、玄関横に埋め込みしてあります。
これからのブログでその経緯とか、出来ていく様子とかも書こうと思っているので、また遊びに来て下さい♪( ´▽`)

はじめまして!
むむむむ。すごい数のレッドビー( ̄O ̄;)
私はチェリースタートの全滅ですw
ポチッと
よかったら海苔海老ブログにも( ^ω^ )

No title

海苔海老さん
コメポチありがとうございます♪( ´▽`)
全滅は悲しいですね( ; ; )
そちらにもまた遊びに行きますね♪( ´▽`)

こんにちは~

1年でそんなに増えるなんて凄いですね~!
と、言いつつこっそり援軍にやってきました(笑)
お忙しいでしょうけどマイペースで頑張って下さいね。

No title

SMBさん

応援コメありがとうございます!
嬉しかったですm(._.)m
いまは仕事と子供関係で毎日が忙しすぎて( ; ; )
自分のタイミングで更新していきますので、また絡んでって下さいね(^∇^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

遠州えび

Author:遠州えび
静岡県西部にて、クラウドシュリンプ/レッドビーシュリンプを飼育しています。
家を建てた時に玄関に埋め込み水槽を設置しました。
その作られていく過程や、こうすべきだったなどの反省、飼育の成功や失敗など、様々なことを書いていこうと思います。
ブログを通じてえびのことを話せる友達ができたら良いなと思いますm(._.)m
コメント等で、お気軽に絡んで頂けると嬉しいです。
または、私だけが読めるコメントでも良いので、お気軽に質問や話などして下さるのも大歓迎です♪
よろしくお願い致しますm(._.)m

カテゴリ

