記事一覧

ショートヘアーグラスの水上葉栽培

こんばんはー
遠州えびです。仕事が終わったので、サクッと更新してから寝ようと思います💤


【シュリンプ】ってとこを1回押して頂けると嬉しいですm(._.)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


今日は、1年前に挑戦したショートヘアーグラスの、外でのプランター栽培について書いてみます。
まず、水槽内で増えたヘアグラスがこんな感じで繋がっています。

これを適度な束に指で千切りまして、プランターに植えていきます。
今回は、プランターではなくて、ホームセンターで買ったプラケースにしました。

ちょっと見づらいですが、植えてあります。
この時、ソイルを使えれば良いのですが、それは贅沢過ぎるので、ホームセンターで売ってる適当な土を入れてみました。

何ヶ月後かは忘れましたが、少しずつ増えてます。
コツは、常に水に湿らせておく事ですかね。晴れの日が続く時はカラカラにならないよう要注意です。
そして

こんなに、フサフサになりました!
アートネイチャーもびっくり!
そんで、さらに、欲が出たので、プランターを2つ購入して、分けて植え直しました。
今回追加したプランターには
1つは水性植物用の土  高いです
1つは赤玉土   安いです
これで差が出るか見てみようと思います。

しかしそこで、冬が来て、全部枯れてしまいました( ;  ; )
諦めずに水をあげ続けたところ、春が来ると…♪( ´▽`)


こうして、3つのプランターに、ヘアグラスが一杯になったので、最初のぷらけーのヘアグラスを使って、以前の記事のリセットに使用したわけです♪( ´▽`)
これですね
あ、結論ですが、プランターでないプラケースは、1年で劣化してバキバキになるのでやめた方がいいです笑
プランターは、水が抜けないタイプのやつを使用しましょう!栓ができるタイプが多いです。
さて、これで残り2つのプランターにまだまだ沢山のショートヘアーグラスがあるのですが、これらの今後については、次のブログで書こうと思います。
では、お休みなさいー(( _ _ ))..zzzZZ
スポンサーサイト

コメント

はじめまして。

はじめまして、ショートヘアグラスはしっかりと水上葉になるんですね。あっ元は水上葉なんですかね?水中葉でも綺麗ですが、水上葉も綺麗ですね。土の違いは、やはり高い方が良かったんですか?

neroさん
遊びに来てくれてありがとうございます!
ショートヘアーグラスですが、元々どちらなのか…私も分かりません!( ; ; )笑
そうだ、肝心なところ書き忘れてました!土による差は見られませんでした!!

おはようございます♪

プランター凄いですね。
こんなやり方があるんですね。
勉強になります。

残りのショートヘアグラスをどのように使用されるのか気になります。

ポチッと♪

おはようございます✧
やはり太陽の力は凄いですよね(*^^*)
植物には太陽の光が1番といつも思わせられますね✧

|ON|_ρ(・ω・。)ポチっとな♪

蒼のえびさん
トリミングして余った水草をぶち込んでおくだけですので、結構手軽でオススメですよ♪( ´▽`)

EBee.Kさん
太陽の力が一番ですよ!
じゃ、水槽ごと外に出しちゃいますか?!笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

遠州えび

Author:遠州えび
静岡県西部にて、クラウドシュリンプ/レッドビーシュリンプを飼育しています。
家を建てた時に玄関に埋め込み水槽を設置しました。
その作られていく過程や、こうすべきだったなどの反省、飼育の成功や失敗など、様々なことを書いていこうと思います。
ブログを通じてえびのことを話せる友達ができたら良いなと思いますm(._.)m
コメント等で、お気軽に絡んで頂けると嬉しいです。
または、私だけが読めるコメントでも良いので、お気軽に質問や話などして下さるのも大歓迎です♪
よろしくお願い致しますm(._.)m

カテゴリ