記事一覧

立ち上げ即入れ水槽と、ほうれん草

どうもー


遠州えびです( ◠‿◠ )←iPhone変えたら新しい顔文字増えました




下の《遠州えび》ってとこを押してもらえると嬉しいです。ポチッとお願いしますm(._.)m にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




えー、以前ブログで何度か途中経過をご報告してます、アマゾニアとアマゾニアパウダーで立ち上げた水槽にレッドビーを即日投入して様子を見ていたのですが。



すみません。私の考えが甘かったです。
他水槽からなるべく飼育水使いまわして、毎日換水多めにしてれば、行けると思ってました。
実際、行けたこともありました。




が、今回は完敗です。(;_;)

右下でもヤマトがひっくり返り、レッドビーも一気にバタバタと(;_;)






測定してみると、アンモニアは出ていませんてましたが、亜硝酸が出ていてアウトでした。



パイロット的に入れてたレッドビーは2匹残して全滅。ごめんよ。




ってことで、大量換水して、水ができるまでじっくりと待ちます。( ;∀;)





と、いうことで、やはり立ち上げは、焦らず、じっくり水を作ることが大切なんだと身をもって勉強出来ました。








次は、ほうれん草の話題!




廃ソイルと腐葉土で育てようとしてるほうれん草!
芽が出て






ここまで成長しましたー♪( ´▽`)




しかし、もっと種植えたんだけどこれだけ?

植えた翌日、大雨降ったけど流されたのかな?

まぁ、種はまだまだあるので、追加で植えておこうかと思います。




よくよく見ると!

ほうれん草の横に、ショートヘアーグラス(╹◡╹)笑




また、経過報告してきますー


クラウドも順調に増えてます。
またご報告しますー♪( ´▽`)




最後は珍しく、レッドビーの写真でも



下の《遠州えび》ってとこを押してもらえると嬉しいです。ポチッとお願いしますm(._.)m にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




まだまだステッカー交換、もしくは欲しい方を募集しています♪( ´▽`)
私なんかのステッカーが欲しいよーっていう方がおりましたら、鍵付きで連絡先を教えて下さいm(._.)m
ご自身のステッカーを持ってない方でも、全然構いません。喜んでお送りさせて頂きます。
同時に、えび友さんさんも募集してます♪( ´▽`)
こっそりブログ読んでくれてる方などがいらっしゃれば、これを機にご連絡お待ちしてますよー(=´∀`)人(´∀`=)笑


スポンサーサイト

コメント

こんにちは

こんにちは♪
アマゾニアの立ち上げは時間掛かりますよね(T-T)💦
僕の立ち上げ中水槽 ひと月回してヤマト投入しましたが☆になりました(>_<)

あと半月程ヤマトで様子見て パイロット用ターコイズを投入しようと思っています♪

No title

こんにちは!
即投入はやっぱ危険なんですねw
うちも即投入みたいな感じですが、立ち上げから3ヶ月くらいたってましたしねwレッドチェリーは壊滅しましたがw
今立ち上げてる水槽もゆっくり待とうと思います!

ぽちっと!

こんにちは〜

こんにちは〜、アマゾニア、難しいのですね。ゆっくり時間をかけていかなきゃなんですね。できるかなぁ(笑)ほうれん草すごいですね。

No title

アマオンリーだと結構アンモニアが出ますので
亜硝酸もきつくなりますね^^;
パイロットさんはお仕事されたってことで
切り替えていきましょう!

アマ即入れは冒険ですよねー
相当使い込んだ外部とかあって立ち上げからそく何日か全水替えしてなんとかですよねー

こんにちは。
うちはようやく1ヶ月経過しました。
水質についてはまた報告しようと思います。
初めてのアマなんでドキドキです。

こんばんは

アマゾニアだめでしたか
最近のアマゾニアならイケるかと思ったのですが残念ですね
じっくり立ちあげましょう

こんばんは〜

ありゃ〜

殉職お疲れ様です!

またなんかアマゾニアの雰囲気変わったような記事をよく見ます。

私の今使ってるアマゾニアは、
即入れの既存濾過だったら、
何とか生存してくれてました。

ロット差の見極めも鍵になりそうです。

iPhoneの絵文字変わったの違和感も、増えたので色々つかえそうです!
♪───O(≧∇≦)O────♪

No title

おはようございます♪

アマゾニアの立ち上げって本当に時間がかかりますよね・・・。
一番最近立ち上げた水槽は結局2ヶ月程かかりました。
アマゾニアもロットによってだいぶ違うようですので、ロットの違いも関係しているのでしょうか?

ショートヘアーグラスに癒されました(笑)♪

ぽちっと♪

おはようございまーす(^^)

やっぱり栄養系の立ち上げって難しそうですねー。僕は吸着系しか使ってないので、即入れでもヤマトがちょっとプルプルするくらいでしたから。

時間がかかる分、しっかり立ち上がった栄養系水槽の力は魅力的ですけどー。遠州海老さんの経過みて勉強させていただきます(๑•̀ㅁ•́๑)✧

おはようございます✧
やはり立ち上げには時間を要さないといけませんよね(^^)
1つだけ疑問なのですが亜硝酸が沢山出てて立ち上げの段階で大量換水しちゃうのは何故ですか??
亜硝酸を分解するバクテリアをわかすチャンスだと自分は思っているのですが…ご教授願います(*´Д`人)

|ON|_ρ(・ω・。)ポチっとな♪

No title

おはようございます!
アマメインはやったことがないですがやっぱり強そうですね・・・
栄養系は今度リベラを使ってみようと思ってます。
ホウレンソウってこれからシーズンでしたよね?

No title

こんにちは~
アマゾニアはゆっくりですね(^^ゞ
今回やまとさんたちは残念ですね(>_<)
気長に~です!(^^)!

ほうれん草可愛いですね(^^♪
早く収穫するのみたいです(*^_^*)

蒼藤えびさんへ

> こんにちは♪
> アマゾニアの立ち上げは時間掛かりますよね(T-T)💦
> 僕の立ち上げ中水槽 ひと月回してヤマト投入しましたが☆になりました(>_<)
> あと半月程ヤマトで様子見て パイロット用ターコイズを投入しようと思っています♪

蒼藤さん
コメありがとうございます😊
一月回してヤマトでもだめでしたか( ;∀;)
うちはそろそろレッドビー投入かなーと思ってます。
パイロット用ターコイズとは贅沢ですね!(╹◡╹)
クラウドのターコイズでしょうか?

mahさんへ

> こんにちは!
> 即投入はやっぱ危険なんですねw
> うちも即投入みたいな感じですが、立ち上げから3ヶ月くらいたってましたしねwレッドチェリーは壊滅しましたがw
> 今立ち上げてる水槽もゆっくり待とうと思います!
> ぽちっと!

mahさん
即投入危険ですw
でも、以前はそのまま立ち上がったこともあるのですが、今回はだめでした( ;∀;)
焦らずゆっくりですね!

neroさんへ

> こんにちは〜、アマゾニア、難しいのですね。ゆっくり時間をかけていかなきゃなんですね。できるかなぁ(笑)ほうれん草すごいですね。


neroさん
アマゾニア難しいですね!でも、成功した時はどかっと増えますよ(°▽°)
ほうれん草、最近なんか天気悪くてあんまりです!( ;∀;)笑

和泉海老さんへ

> アマオンリーだと結構アンモニアが出ますので
> 亜硝酸もきつくなりますね^^;
> パイロットさんはお仕事されたってことで
> 切り替えていきましょう!


和泉海老さん
亜硝酸半端なかったです!( ;∀;)
ちょっと贅沢なパイロットになってしまい、申し訳ないですが、切り替えていきます!ありがとうございます!(╹◡╹)

keethさんへ

> アマ即入れは冒険ですよねー
> 相当使い込んだ外部とかあって立ち上げからそく何日か全水替えしてなんとかですよねー


keethさん
冒険してやらかしちゃいました( ;∀;)
相当使い込んだ外部に、宿敵プラナリアが住み着いてなければいいのですが!笑

まひろさんへ

> こんにちは。
> うちはようやく1ヶ月経過しました。
> 水質についてはまた報告しようと思います。
> 初めてのアマなんでドキドキです。

まひろさん
初アマゾニアですか!
立ち上がりさえすれば、アマゾニアは強いですよ(°▽°)
お互いガンガン増やしましょう(╹◡╹)

blood1さんへ

> こんばんは
>
> アマゾニアだめでしたか
> 最近のアマゾニアならイケるかと思ったのですが残念ですね
> じっくり立ちあげましょう


blood1さんへ
アマゾニア即入れはダメでした!
うーん、焦らず立ち上げていこうと思います( ;∀;)

蜜柑さんへ

> こんばんは〜
> ありゃ〜
> 殉職お疲れ様です!
> またなんかアマゾニアの雰囲気変わったような記事をよく見ます。
> 私の今使ってるアマゾニアは、
> 即入れの既存濾過だったら、
> 何とか生存してくれてました
> ロット差の見極めも鍵になりそうです。
> iPhoneの絵文字変わったの違和感も、増えたので色々つかえそうです!
> ♪───O(≧∇≦)O────♪


蜜柑さんへ
iPhone絵文字変わって楽しいです\\\\٩( 'ω' )و ////
ロット差の見極めですか!
確かに、採取する場所や地層によって性質が変化するのは当然ですよね。うーん、難しい!!!!( ;∀;)

蒼のえび

> おはようございます♪
>
> アマゾニアの立ち上げって本当に時間がかかりますよね・・・。
> 一番最近立ち上げた水槽は結局2ヶ月程かかりました。
> アマゾニアもロットによってだいぶ違うようですので、ロットの違いも関係しているのでしょうか?
>
> ショートヘアーグラスに癒されました(笑)♪
>
> ぽちっと♪


蒼のえびさん
時間が掛かるのは分かっているのですが、なかなか我慢できないってのと、飼育水使ってるから…なんて、甘い考えが生まれてしまいます(;_;)笑
ショートヘアガラス、可愛かったのでそのまま残してあります(╹◡╹)

近江海老さんへ

> おはようございまーす(^^)
>
> やっぱり栄養系の立ち上げって難しそうですねー。僕は吸着系しか使ってないので、即入れでもヤマトがちょっとプルプルするくらいでしたから。
> 時間がかかる分、しっかり立ち上がった栄養系水槽の力は魅力的ですけどー。遠州海老さんの経過みて勉強させていただきます(๑•̀ㅁ•́๑)✧

近江さんへ
私は逆に、吸着は使ったことないんですよ!!(°▽°)
初トライがアマゾニアでしたので、その流れでアマゾニアしか使ったことありません。お金が( ;∀;)
とりあえず、経過報告するので見てって下さいね(╹◡╹)

EBee.Kさんへ

> おはようございます✧
> やはり立ち上げには時間を要さないといけませんよね(^^)
> 1つだけ疑問なのですが亜硝酸が沢山出てて立ち上げの段階で大量換水しちゃうのは何故ですか??
> 亜硝酸を分解するバクテリアをわかすチャンスだと自分は思っているのですが…ご教授願います(*´Д`人)
> |ON|_ρ(・ω・。)ポチっとな♪

EBee.Kさん
教えられるレベルの話ではありませんが、今回はまだレッドビーが残っていたので、有害物質外に出すために今回は換水した次第です( ;∀;)それだけです( ;∀;)
いつもポチありがとうございます😊

ひろとさんへ

> おはようございます!
> アマメインはやったことがないですがやっぱり強そうですね・・・
> 栄養系は今度リベラを使ってみようと思ってます。
> ホウレンソウってこれからシーズンでしたよね?

ひろとさんへ
有害物質の出方も強いですが、立ち上がった時のパワーも強いですよ(°▽°)
ほうれん草、シーズンですね!
ここで沢山育てたいのですが、、、増えてくれてません( ;∀;)

花花えびさんへ

> こんにちは~
> アマゾニアはゆっくりですね(^^ゞ
> 今回やまとさんたちは残念ですね(>_<)
> 気長に~です!(^^)!
> ほうれん草可愛いですね(^^♪
> 早く収穫するのみたいです(*^_^*)


花花えびさん
今回は残念でしたが、気長にやってきます!
ほうれん草収穫したら、またブログ載せますね(°▽°)
収穫出来たら、、、( ;∀;)笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

遠州えび

Author:遠州えび
静岡県西部にて、クラウドシュリンプ/レッドビーシュリンプを飼育しています。
家を建てた時に玄関に埋め込み水槽を設置しました。
その作られていく過程や、こうすべきだったなどの反省、飼育の成功や失敗など、様々なことを書いていこうと思います。
ブログを通じてえびのことを話せる友達ができたら良いなと思いますm(._.)m
コメント等で、お気軽に絡んで頂けると嬉しいです。
または、私だけが読めるコメントでも良いので、お気軽に質問や話などして下さるのも大歓迎です♪
よろしくお願い致しますm(._.)m

カテゴリ