記事一覧

90cm水槽リセット作業 後編

どうも!
遠州えびです!
今日も仕事が早く終わったので、連続更新できます♪
ってことで、リセット作業の続きを書きますね!
こんな感じで、黙々とヘアグラスを植えていきます。

全て植え終わったら、写真のようにキッチンペーパーを一面引いて、岩にチョロチョロ水を当てながら注水していきます。こうすることでソイルの巻き上がりと、流れを防止できますー
さらっと全部植え終わったらと言いましたが、2時間くらいかかってます(~_~;)

さらに、入れる水も、汲み置きしておいた飼育水です!

昼間はこんなに明るいですが、作業中は深夜1時とかで真っ暗の中、バケツリレーで何往復したことか…

そして、外部フィルター接続して、こんな感じで完了となります!
溶岩石の穴には、ニューラージパールグラス入れてます

左の岩陰には、友人から頂いたエキノドルスも植えました♪( ´▽`)
写真が下手すぎて見えませんね 笑
綺麗な草ですよ♪( ´▽`)

上から見ると、こんな感じでぎっしりと植えてみました!

以上をもちまして、12時間かけてのリセット作業完了となります!!!
ちなみに、翌朝にはヤマト?ミナミ?15匹とレッドビー15匹投入してます!えーって思う方もいますが、小さい水槽の、リセットとかでもいつもこうして、失敗してないのでやっちゃってます。
飼育水をなるべく多く使うのがミソだと勝手に思っています!
土曜日にセット完了して、ここまでは1匹も落ちてません♪( ´▽`)
もう当分このサイズのリセットはしたくない…
明日からは仕事が忙しくなるので、更新率は下がりそうですが、まだまだ書きたいことはあるので、お付き合いよろしくお願いします♪( ´▽`)
最後に、↓ポチッと押して頂けると嬉しいです♪( ´▽`)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

こんばんは〜

本当にお疲れ様でした。

いつかは90cm以上の水槽でエビちゃん飼ってみたいです。

水質安定しそうですね〜

蜜柑海老さん
90水槽は本当に安定しますよ!
私も30もやってましたが、安定せずダメでした( ; ; )
で、60やってみて、なんとか安定はしてますが、やはり90が1番安定してます。
90水槽のみ二酸化炭素で水草やってますので、どれが要因になってるのかは不明ですが(O_O)

おはようございます♪
リセットお疲れ様でした。
やっぱり大きな水槽は良いですね〜。
羨ましいです。

ステッカー作成されたら、是非交換して下さいねー。

ポチッと♪

ポチッとありがとうございうございますm(._.)m

ステッカー完成したらご連絡しますので、その時は是非お願いします♪( ´▽`)

こんばんは♪

90cm水槽ですか(@ ̄□ ̄@;)!!
90cmて
水草やりたいな~て思いますがなかなか90cmは手が出ませんね(^-^;

またお邪魔しますね♪

えび様様
コメントありがとです♪( ´▽`)
90センチは迫力も出ますし、水質安定しますし、いい事だらけですよ♪( ´▽`)
リセット大変ですけど 笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

遠州えび

Author:遠州えび
静岡県西部にて、クラウドシュリンプ/レッドビーシュリンプを飼育しています。
家を建てた時に玄関に埋め込み水槽を設置しました。
その作られていく過程や、こうすべきだったなどの反省、飼育の成功や失敗など、様々なことを書いていこうと思います。
ブログを通じてえびのことを話せる友達ができたら良いなと思いますm(._.)m
コメント等で、お気軽に絡んで頂けると嬉しいです。
または、私だけが読めるコメントでも良いので、お気軽に質問や話などして下さるのも大歓迎です♪
よろしくお願い致しますm(._.)m

カテゴリ