記事一覧

スポンサーサイト


リセット時のソイル再利用2

こんばんは。


遠州えびです。

下の《遠州えび》ってとこを押してもらえると嬉しいです。ポチッとお願いしますm(._.)m にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




前回のブログ

リセット時のソイル再利用

で、使い古したソイルでショートヘアグラスを育てる予定でしたが、変更しました!!


SMBさんからのコメントで、小松菜などを育ててると聞き、ほうれん草を育てたくなりました!!笑



そこでー


お買い物。


培養土と、軽石ー

あとほうれん草の種ー

あと、我が家のコケ対策軍隊



これはまたあとで書きます。笑




とりあえず、軽石下に敷いてー
使い古しのソイルと培養土を混ぜ混ぜして、プランターに戻しました。

こんなこんもりでいいんでしたっけ?笑
まぁいいか。




ほうれん草の種ー

こんな緑なの?!笑


取り敢えず、これでどうなるか分かりませんが、経過報告していきたいと思います。
目的は、無農薬ほうれん草をエビの餌にすることです。



買うと高いですからねー。




あ、上手くいったら、茹でて、細かくして、冷凍?


それとも、茹でて、細かくして、乾燥?



どちらが良いか、情報お持ちの方いましたら教えて下さいm(._.)m









話は変わりまして、我が家のクラウド水槽、コケにやられてます( ;  ; )
珪藻というのでしょうか?
それとも、黒髭?
とにかく、こんな状態です






ということで、最初の写真にあった、


ヤマト追加~

オトシンネグロも思い切って10匹追加♪( ´▽`)

ネグロの水合わせ中


オトシンネグロ、可愛くて好きなんですよねー


何やら、上手くやれば水槽内で繁殖可能だとか?


ぜひやってみたいですね!♪( ´▽`)





別のレッドビー水槽の話です。
最近数日ごとに☆が出ていたので、
こんな感じでアマゾニア入れてー







水槽にドボーン

稚えびもかなりいるので、これで復活してくれると良いのですが。



ところで、えびちゃん達がこのケースの下敷きになってないかが少し心配です。笑







それから、立ち上げ、即入れした水槽が4日目を迎えました。
レッドビー1匹☆になって、26匹→25匹です。
また経過報告していきますねm(._.)m





では最後に。

興味なさそうー笑



下の《遠州えび》ってとこを押してもらえると嬉しいです。ポチッとお願いしますm(._.)m にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


遠州えびのステッカーが完成しました。
もし、私なんかのステッカーもらってあげてもいいよーっていう方がおりましたら、鍵付きで連絡先を教えて下さいm(._.)m
ご自身のステッカーを持ってない方でも、全然構いません。喜んでお送りさせて頂きます。
同時に、えび友さんさんも募集してます♪( ´▽`)
こっそりブログ読んでくれてる方などがいらっしゃれば、これを機にご連絡お待ちしてますよー(=´∀`)人(´∀`=)笑




スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
英才教育スタートですか?

ほうれん草、やろうと思ったプランターには…
トマト、ナス、ピーマン、きゅうりを植えてしまったことがあります…(汗)

乾燥も冷凍もどちらもいいと思いますが
冷凍の方が手間が少ないと…

おばんです〜

おばんです〜、なんとほうれん草になったんですね(笑)餌、自給自足ですね良いですな。いやぁ、赤ちゃん可愛いですなぁ!! アクアのスペシャリストの育てます?(笑)

ソイルそんなことできるんですね!
ほうれん草情報期待しときます!
真似する準備もしておこう(*^^*)
うちも今日2匹☆になってました(´・_・`)
なんとかしのいで行きましょう!
ポチッと!

こんばんは~

おっ!はじめられましたか~。
ほうれん草は確かアルカリ土壌が合うんだったと思います。
与え方は私もまだいい方法見つかってないんですよ。
乾燥か、冷凍か、いい方法が見つかればさらに増やしたくなりそうです。(笑)

おはようございます。

ほうれん草私もいつかはチャレンジしたいと思いながら、
重い腰が上がりません。

コケは…………

なかなか勢力拡大してますね。

私もそのコケとはよく戦っています。

お子様はいまからエリートアクアリスト育成ですか?

おはようございまーす(^^)

自家栽培いいですね!無農薬で虫に食べられないように育てるのって難しそうですが無事収穫できるといいですね。

お子様、表情に出さないだけで「アクアもなかなかええもんやな」って思ってますよ(笑)

No title

小さいなーウチの子もこんな時期が・・・
今ではしゃべりすぎで困ってます^^;

廃ソイルもいいプランターの土になりますよねー
ウチもよくやってました^^

こんにちは

ほうれん草無事育つといいですね
うちもコケに悩まされてます
ヤマトヌマエビが安かったのでチャームで50匹も買ってしまいました
買いすぎたことを後悔しています

No title

こんばんは♪

私も以前、ほうれん草プランターで育てていました。
栽培したほうれん草は湯に通して、乾燥させました。
結構大量に作ったので、まだ在庫がある状態です。在庫無くなったらまた育てようかなぁ~。

英才教育ですか?
将来が楽しみですね~。

ぽちっと♪

まひろさんへ

> こんばんは。
> 英才教育スタートですか?
> ほうれん草、やろうと思ったプランターには…
> トマト、ナス、ピーマン、きゅうりを植えてしまったことがあります…(汗)
> 乾燥も冷凍もどちらもいいと思いますが
> 冷凍の方が手間が少ないと…

まひろさん
英才教育スタートするには、まだ早すぎたようです。親のエゴですね。笑
ほうれん草なら、えびちゃんにあげれるからやってます♪( ´▽`)
冷凍にするか悩みますね!

neroさんへ

> おばんです〜、なんとほうれん草になったんですね(笑)餌、自給自足ですね良いですな。いやぁ、赤ちゃん可愛いですなぁ!! アクアのスペシャリストの育てます?(笑)


よく考えたらヘアグラス使い道ないので、ほうれん草に変更しました!笑
初の試みなので育つかは不明ですが!(◎_◎;)
アクアのスペシャリストには、私の血を引いてる時点で大したレベルにはならないでしょう。笑

SMBさんへ

> おっ!はじめられましたか~。
> ほうれん草は確かアルカリ土壌が合うんだったと思います。
> 与え方は私もまだいい方法見つかってないんですよ。
> 乾燥か、冷凍か、いい方法が見つかればさらに増やしたくなりそうです。(笑)


SMBさん
SMBさんのコメント見てたら、どうしてもやりたくなっちゃって始めました!笑
エビが食べる量なんてわずかですから、ちゃんと育てばかなりの期間持つんじゃないかなと思ってます!

蜜柑海老さんへ

> おはようございます。
> ほうれん草私もいつかはチャレンジしたいと思いながら、
> 重い腰が上がりません。
> コケは…………
> なかなか勢力拡大してますね。
> 私もそのコケとはよく戦っています。
> お子様はいまからエリートアクアリスト育成ですか?

我が家でほうれん草飼育が上手くいったら、是非重い腰を上げてみてください♪( ´▽`)
コケ本当酷いです!(◎_◎;)
害があるわけではないのでいいのですが、見栄えが( ; ; )
エリートとは言わずとも、アクアに興味持ってくれたら嬉しいですね!

近江海老さんへ

> おはようございまーす(^^)
> 自家栽培いいですね!無農薬で虫に食べられないように育てるのって難しそうですが無事収穫できるといいですね。
> お子様、表情に出さないだけで「アクアもなかなかええもんやな」って思ってますよ(笑)


近江さん
無農薬なんで多少虫にやられると思いますが、自分が食べるわけじゃないのでまぁいいです♪( ´▽`)笑
うちの子供そんな風に思ってますかねぇ?!笑
そうは見えません!笑

和泉海老さんへ

> 小さいなーウチの子もこんな時期が・・・
> 今ではしゃべりすぎで困ってます^^;
>
> 廃ソイルもいいプランターの土になりますよねー
> ウチもよくやってました^^


和泉海老さん
まだまだ小さいです。
大きくならないで欲しいくらい可愛いですが、早く喋って欲しくもあります♪( ´▽`)笑
廃ソイルプランターの経験者でしたか!
是非またアドバイス下さいm(._.)m

blood1さんへ

> こんにちは
>
> ほうれん草無事育つといいですね
> うちもコケに悩まされてます
> ヤマトヌマエビが安かったのでチャームで50匹も買ってしまいました
> 買いすぎたことを後悔しています


blood1さん
コケに悩まされている人多いですね!仲間だ笑
50匹ですか!!それはかなりの戦力を期待できますね!、

蒼のえびさんへ

> こんばんは♪
> 私も以前、ほうれん草プランターで育てていました。
> 栽培したほうれん草は湯に通して、乾燥させました。
> 結構大量に作ったので、まだ在庫がある状態です。在庫無くなったらまた育てようかなぁ~。
> 英才教育ですか?
> 将来が楽しみですね~。
> ぽちっと♪


蒼のえびさん
いつもありがとうございますm(._.)m
アドバイスありがとうございます!!
うちは、半分冷凍、半分冷凍感想にしてみようかと思っています。
日持ちの関係、食いつき、どう違うのか気になります。
英才教育とはいきませんが、えびに興味持ってくれたら嬉しいです♪( ´▽`)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

遠州えび

Author:遠州えび
静岡県西部にて、クラウドシュリンプ/レッドビーシュリンプを飼育しています。
家を建てた時に玄関に埋め込み水槽を設置しました。
その作られていく過程や、こうすべきだったなどの反省、飼育の成功や失敗など、様々なことを書いていこうと思います。
ブログを通じてえびのことを話せる友達ができたら良いなと思いますm(._.)m
コメント等で、お気軽に絡んで頂けると嬉しいです。
または、私だけが読めるコメントでも良いので、お気軽に質問や話などして下さるのも大歓迎です♪
よろしくお願い致しますm(._.)m

カテゴリ

