記事一覧

スポンサーサイト


リセット時のソイル再利用

こんばんはー

遠州えびです。

下の《遠州えび》ってとこを押してもらえると嬉しいです。ポチッとお願いしますm(._.)m にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



先日のブログで新規水槽立ち上げについて書きました。
そのリセットした際に出た、前の水槽の1年半使用したソイルどうしようかと考えました。



1.捨てる

2.庭の芝生にぶちまける

3.プランターで何か育てる




うん、3ですねこれは。





ヘアグラスが枯れ枯れでしたので、育てることにしました。
この余ったソイルをー




プランターに移します。

そしたら、


プランターから水がポタポタ。




水上葉育てるためには、プランターの底にある水抜用の穴を塞がないといけないのですが、古い土を捨てた時に紛失したらしい。笑



なので、ソイルを端にギュッと寄せます。







そして、穴を消しゴムで埋めて、アロンアルファで固定!!!
たっぷりと。笑


これで乾かせば多分大丈夫でしょう。




そして、このニューラージパールグラスの水上葉の一角にいたヘアグラスを引っこ抜き





こんな感じでわけたら






刺す!!!





以上です!!




今回はベースとなるヘアグラスが少なかったので、どこまで茂ってくれるか分かりませんが、まったりのんびりと育ててみようと思いますー。






さて、2日前に立ち上げ即日投入した26匹のレッドビーですが、今のところ全匹無事でございます。
まだ2日目ですので勝負はこれからですがね。!(◎_◎;)




では、今日はこの辺で。


えび友さんからステッカー届いております。また紹介します。
こんな私のステッカーと交換してくださり、ありがとうございました♪( ´▽`)

下の《遠州えび》ってとこを押してもらえると嬉しいです。ポチッとお願いしますm(._.)m にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



遠州えびのステッカーが完成しました。
もし、私なんかのステッカーもらってあげてもいいよーっていう方がおりましたら、鍵付きで連絡先を教えて下さいm(._.)m
ご自身のステッカーを持ってない方でも、全然構いません。喜んでお送りさせて頂きます。
同時に、えび友さんさんも募集してます♪( ´▽`)
こっそりブログ読んでくれてる方などがいらっしゃれば、これを機にご連絡お待ちしてますよー(=´∀`)人(´∀`=)笑




スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

ネットを見てると使い古しのソイルで植物を育ててる例を見ますね。
うまく育つといいですねー。

それにしてもアマゾニアの初日から投入しても★にならないもんなんですね。( ゚Д゚)

こんばんは〜

私は1番です。

水も吸って重たいんですよね〜

おばんです

おばんです〜、良いですねぇ、再利用!! うちでもやってます(笑)水生植物ではなく普通の植物ですが(笑)

No title

こんばんは!
うちは燃えるゴミで捨ててますね・・・
もうすでにドロドロだったりします。
ニューラージパールがモサモサになりますように・・・

No title

こんばんは~
うちは小松菜やチンゲンサイを育てています。
それでもソイルは余るので、小出しにしてゴミに出してます。

こんにちは。
うちの廃ソイルは庭に巻くか川に流すかしています。
こっそり…
庭に巻いたら雑草がスクスク…です(汗)

こんばんは♪

リセット時のソイルにこんな活用方法があったんですね(≧∇≦)。
良いアイディアですね、勉強になりました♪

これからは捨てずに再利用を心がけます♪

レッドビーの爆殖期待してます。

ポチっと♪

エビシオンさんへ

> こんばんは。
> ネットを見てると使い古しのソイルで植物を育ててる例を見ますね。
> うまく育つといいですねー。
> それにしてもアマゾニアの初日から投入しても★にならないもんなんですね。( ゚Д゚)


エビシオンさん
使い古しのソイルといっても、まだまだ栄養残ってるみたいですからね。有効活用したいです♪( ´▽`)
えー、アマゾニア即日投入の件は、更新したブログに書きましたが、1匹☆になりました( ; ; )

蜜柑海老さんへ

> こんばんは〜
>
> 私は1番です。
>
> 水も吸って重たいんですよね〜


蜜柑海老さん
かなり重たいですねー!
私の地域、土を捨てるのにお金かかるので、なんとかして再利用してます。笑

neroさんへ

> おばんです〜、良いですねぇ、再利用!! うちでもやってます(笑)水生植物ではなく普通の植物ですが(笑)


neroさんへ
普通の植物もありですよね!
ってことで、うちもヘアグラス辞めて、ほうれん草にしました。笑
詳しくは次のブログで。♪( ´▽`)

ヒロトさんへ

> こんばんは!
> うちは燃えるゴミで捨ててますね・・・
> もうすでにドロドロだったりします。
> ニューラージパールがモサモサになりますように・・・


ヒロトさんうちの地域、土は燃えるゴミで出せないんですよ!(◎_◎;)有料です!(◎_◎;)
ソイルですが、意外に型崩れしてなくて、形状保ってました(=´∀`)人(´∀`=)

SMBさんへ

> こんばんは~
> うちは小松菜やチンゲンサイを育てています。
> それでもソイルは余るので、小出しにしてゴミに出してます。


SMBさんへ
えーと、このコメントで小松菜やチンゲンサイ育ててると聞いて、急遽変更しました。
我が家では、ほうれん草を育てることにしました!笑
詳しくは次のブログに書きます。(=´∀`)人(´∀`=)笑

まひろさんへ

> こんにちは。
> うちの廃ソイルは庭に巻くか川に流すかしています。
> こっそり…
> 庭に巻いたら雑草がスクスク…です(汗)


まひろさん
どちらもこっそりやるしかないですよね!笑
バレないように、ほどほどに…!(◎_◎;)笑

蒼のえびさんへ

> こんばんは♪
> リセット時のソイルにこんな活用方法があったんですね(≧∇≦)。
> 良いアイディアですね、勉強になりました♪
> これからは捨てずに再利用を心がけます♪
> レッドビーの爆殖期待してます。
> ポチっと♪


蒼のえびさん
コメポチいつも感謝ですm(._.)m
ソイルそのまますてるのは勿体無いですからね(=´∀`)人(´∀`=)
植物育てるのもなかなか面白いですよ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

遠州えび

Author:遠州えび
静岡県西部にて、クラウドシュリンプ/レッドビーシュリンプを飼育しています。
家を建てた時に玄関に埋め込み水槽を設置しました。
その作られていく過程や、こうすべきだったなどの反省、飼育の成功や失敗など、様々なことを書いていこうと思います。
ブログを通じてえびのことを話せる友達ができたら良いなと思いますm(._.)m
コメント等で、お気軽に絡んで頂けると嬉しいです。
または、私だけが読めるコメントでも良いので、お気軽に質問や話などして下さるのも大歓迎です♪
よろしくお願い致しますm(._.)m

カテゴリ

