記事一覧

スポンサーサイト


緊急リセット(水槽サイズ変更)

こんばんはー。


遠州えびです。



下の《遠州えび》ってとこを押してもらえると嬉しいです。ポチッとお願いしますm(._.)m にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



今日はなんと、業務の都合で昼の2時に仕事が終わりました!



帰宅すると~




嫁さんと子供は実家に帰っているではないですか。


聞いてみると、晩御飯食べてから帰るから好きにしてていいよー



とのこと。



むむむ!!!

これは!!!


水槽のやりたかったことを一気にやるチャンス!!




ってことで、緊急で色々やりました。



長くなるかとは思いますが、暇な方は最後まで読んでみてくださいm(._.)m





まずはー、裏にある、60Hのレッドビー水槽。

立ち上げから1年以上経ってて、足しソイルもしてないのでリセットしたかったんですよ。


でも、それには今いるレッドビーを避難させる水槽がないので、いつものLOWKEYS大阪さんへドナドナすることにしました。





こんな感じで掬ってー






こんなレッドビーですね。

今回は150匹ジャストでした!





酸素入れてパッキングして、保冷剤多めに入れて、宅急便の人に回収しに来てもらいました。



明日の午前中に到着です。
LOWKEYSさん。見てないとは思いますが、ステッカー勝手に入れちゃいました。笑
宜しくお願いしますー




で、全部掬ったつもりが、小さいのとか残ってて、26匹残りかな?
取り敢えず隔離。
なぜなら、入れる水槽がない( ;  ; )笑




この子達です。

ごめんね。最後に再登場します。




で、次




水抜きます。

ギリギリまで抜いて、捨てずに水はストックします。





そして、ここでやっと登場。昔買って眠っていた、60ワイド。

奥行きあると迫力違いますね。






そんで、ソイル敷いて、注水。

ソイルは

アマゾニア9リッター
アマゾニアパウダー3リッター
水は、先ほど抜いた飼育水







飼育水全部入れても、ここまでしかならず。








仕方ないので、レッドビー1軍水槽と、クラウド水槽から飼育水を移動。
で、こんなもんです。








残りは、浄水器通した水で満タンまで入れまーす。





そうそう。
前の水槽から、マツモとモスを移動させるのに。
水草その前にを使用してます。




これ、どなたかがステッカーと一緒に入れてくれたやつです!!感謝m(._.)m

南米プラナリアには効かないとの噂ですが、一応やります。





そして、ジャジャーン。
外部フィルター。

60ワイドは水量が多いので、こいつとスポンジのダブル濾過にしてみようと思います。

このフィルターは、お隣さんからプレゼントされました。
お隣さんもメダカとエビを買っているので、たまに選別外レッドビーををあげてたんです。

でも、それでこんないいもの貰っちゃっていいの?

ありがとうございますm(._.)m



ちなみに外部フィルターのストレーナー部には、我が家ではこいつを巻いてます。



キッチンの、排水溝にかけるネットを拝借。最後の2個でした。笑






こいつをくるっと巻いて、輪ゴムで留めます。






つけるとこんな感じ。






そして、こいつも忘れずに。
青浪えびさんよりサンプルで頂いた、バクテリア♪( ´▽`)

ありがとうございますm(._.)m






で、どうでもいいことに気がつきました。


同じだと思ってたADAの水温計、長さが違ってた。笑






水温計戻そうとしたら、ん???

なぜー( ;  ; )



水槽do!aquaなんですけど、ADAの水温計付かないって問題じゃないですかねぇΣ(・□・;)笑




まぁ、とりあえず測れるからこれでいいや。


そして、マツモを適当にぷすぷす刺しました。






で、次はこれ!!

溶岩石に、モスを巻きつけます!!






こんな感じに仕上がりました。







これを、3個を新しく立ち上げた水槽にドボン








1個を、クラウド水槽に試験的にドボン

早速、ヤマトとラムズと稚エビが群がってます♪( ´▽`)
苔にやられちゃうかなー







そしてそして、パイロットですが、ヤマトとを20匹ほど買おうと、近所のショップ、ユニバーサルアクアリウムに電話したら、定休日でした。( ;  ; )





で、そこで、あの、あれです。
我が家ではいつもやってしまう、そして、意外に上手くいく事が多い、即日投入です。




あの、残った小さな26匹のレッドビーをinします。再登場です。





丁寧に立ち上げてる方からしたらあり得ないかもしれませんが、うちのやり方です。許してやって下さいm(._.)m





栄養系のアマゾニアですが、やります。








今後どうなるかドキドキですが、様子を見ていこうと思います。
週末にはヤマト追加で買いに行きます。
ちなみに、スポンジフィルターは南米プラナリアを除去するために天日干し中なので、エアポンプのみで、最終形はこんな感じになってます(=´∀`)人(´∀`=)







午後3時から作業開始して、気がついたら午後8時で、嫁さんと子供が帰宅したので、大慌てで片付けました。笑





それから、古いソイル捨てるのもったいなかったので、外のプランターでヘアグラスをやり始めたので、それについてはまた後日書きますね♪( ´▽`)







少し無茶はしておりますが、この水槽とレッドビーがどうなるのか、随時報告していきますm(._.)m





みなさんの参考になれば良いのですが…





最後まで読んでくれた方、ありがとうございましたm(._.)m
最後にポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



遠州えびのステッカーが完成しました。
もし、私なんかのステッカーもらってあげてもいいよーっていう方がおりましたら、鍵付きで連絡先を教えて下さいm(._.)m
ご自身のステッカーを持ってない方でも、全然構いません。喜んでお送りさせて頂きます。
同時に、えび友さんさんも募集してます♪( ´▽`)
こっそりブログ読んでくれてる方などがいらっしゃれば、これを機にご連絡お待ちしてますよー(=´∀`)人(´∀`=)笑



スポンサーサイト

コメント

おばんです

おばんです〜、すっかり全部拝読しました!面白い!さらっと読めたのでお上手ですね。60ワイド大きいんですね。水量多いから安定したら最強ですね。新規立ち上げを見るのが大好きなんです(笑)

No title

おはようございます。
内容満載のブログですね~。
楽しく拝見いたしました♪

相変わらず、レッドビー爆殖していますね。
羨ましいです。
是非、肖りたい・・・。

ぽちっと♪

おはようございます。

初めて訪問させていただきました。(笑)
いつもコメントありがとうございます。

アクア活動に5時間!
なんて羨ましい!
自分は昨日帰宅して今朝出勤するまで起きてた時間が3時間です。(笑)

おはようございます。

エビちゃん増やすの本当に上手ですね〜

コツを教えてください。

突然のアクアデー満喫ですね!

大きな水槽でエビちゃん飼育したいです。

おはようございます♪

60ワイドいいっすね〜(^^)

60hの水入れてそんだけ〜(^_^;)
奥行き15cm違いでその差…

どんだけ〜

No title

こんにちは!
旧水槽の水を使うのは時短技ですね(^^♪
バクテリアも写真に載ってる分くらいなら全部投入でさらに時短になりますよ!

No title

おはようございます!
ここぞとばかりに一気にやりましたね・・・
どんな水槽になるか楽しみです!

こんにちはー(^^)

やりきりましたね!嫁さんがいないタイミングに集中してやってしまう、わかります(笑)

それにしてもー、


きれいなマツモとモスですねー←そこ?


僕はアマゾニア使ってませんが即日投入その後の経過が楽しみです!

大きい水槽羨ましいですね!
アマゾニアの即日投入初めて聞きました!
レポ楽しみにしてます(*^^*)
ポチッと!

No title

こんばんは~。
アマゾニア12リットルに即日投入とは。。
ワイルドですね~
その後の展開楽しみにしてます!

No title

こんばんは~
水槽が大きくなると迫力違いますよね!(^^)!

微妙な水温計・・・
そしてあと数ミリ・・・(ToT)

リセットお疲れ様です

こんにちわ✧
なんか水槽サイズが変わったのでリセットというか新規立ち上げみたいですね♪
まぁリセットも新規立ち上げも一緒か(^^ゞ
楽しみですね(*^^*)

|ON|_ρ(・ω・。)ポチっとな♪

No title

長文お疲れさまでしたー
ネタに困ってる私はいつも小出しにしてます・・・

エビちゃんの出荷をドナドナというワードにしてるのが
笑ってしまいましたw

No title

こんにちは!はじめまして

ミナミヌマエビの幼稚園と申します

とても勉強にさせていただいています。
よろしくお願いします。

またのぞきに来ます

では!

PS,良ければリンクさせてください

こんにちは

読みごたえがあって、こういう長いブログ好きです

アマゾニアで即入れですか
どうなるんでしょうか?
今後が楽しみです

即入れ、ビックリです。

いつもコメント有難うございます。
ワイド水槽、でかいですね。
これが立ち上がれば、ワラワラになりそう!
でも、即入れにはビックリです。
うちは、やはのヤマトかな?

おはようございます。
60ワイドいいですね。
好きな事してたら5時間作業もあっという間ですね(笑)

neroさんへ

> おばんです〜、すっかり全部拝読しました!面白い!さらっと読めたのでお上手ですね。60ワイド大きいんですね。水量多いから安定したら最強ですね。新規立ち上げを見るのが大好きなんです(笑)


neroさん
こんな駄文を全部読んでくれてありがとうございます。m(._.)m
60ワイドは安定すれば強いと思います!
安定すれば。笑

蒼のえびさんへ

> おはようございます。
> 内容満載のブログですね~。
> 楽しく拝見いたしました♪
> 相変わらず、レッドビー爆殖していますね。
> 羨ましいです。
> 是非、肖りたい・・・。
> ぽちっと♪

蒼のえびさん
レッドビー、爆殖したやつの残り個体です♪( ´▽`)
これから、グレード上げながら少しでも増やせたらいいなーと思ってますm(._.)m
課題だらけですが。笑

エビシオンさんへ

> おはようございます。
> 初めて訪問させていただきました。(笑)
> いつもコメントありがとうございます。
> アクア活動に5時間!
> なんて羨ましい!
> 自分は昨日帰宅して今朝出勤するまで起きてた時間が3時間です。(笑)

エビシオンさん
ご訪問ありがとうございますm(._.)m
私も子供が産まれてから、ここまで時間作れたのは初めてです!笑
それにしても、お仕事大変ですね。無理しすぎないようにして下さいm(._.)m
また、遊びに来てくださいねー♪( ´▽`)

蜜柑海老さんへ

> おはようございます。
> エビちゃん増やすの本当に上手ですね〜
> コツを教えてください。
> 突然のアクアデー満喫ですね!
> 大きな水槽でエビちゃん飼育したいです。


蜜柑さんへ
このエビちゃんは増えたというか、昔増えた子たちの子孫ですね。笑
コツですか、私で答えられることであればなんでもお伝えするので、LINEで聞いてくださいm(._.)m
♪( ´▽`)

えび様様さんへ

> おはようございます♪
> 60ワイドいいっすね〜(^^)
> 60hの水入れてそんだけ〜(^_^;)
> 奥行き15cm違いでその差…
> どんだけ〜

こんにちは♪( ´▽`)
60hの飼育水すべて使いまわしたわけではありませんが、この差ですよ(O_O)
恐るべき60ワイドですね♪( ´▽`)

青浪えびさんへ

> こんにちは!
> 旧水槽の水を使うのは時短技ですね(^^♪
> バクテリアも写真に載ってる分くらいなら全部投入でさらに時短になりますよ!


青浪えびさん
お久しぶりです♪( ´▽`)
全投入ですか?!
そこまではやらなかったので、換水の時にちょくちょく足してってみますねm(._.)m
アドバイスありがとうございますm(._.)m

ヒロトさんへ

> おはようございます!
> ここぞとばかりに一気にやりましたね・・・
> どんな水槽になるか楽しみです!


ヒロトさん
こんにちは♪( ´▽`)
ええ、こんなチャンス滅多にないので。ここぞとばかりにやれることを全てやってしまいました!笑

近江海老さんへ

> こんにちはー(^^)
> やりきりましたね!嫁さんがいないタイミングに集中してやってしまう、わかります(笑)
> それにしてもー、
> きれいなマツモとモスですねー←そこ?
> 僕はアマゾニア使ってませんが即日投入その後の経過が楽しみです!


近江さんへ
久々の自由時間、ダラダラ漫画読むか、水素やるか悩んで、水槽が勝ちました!笑
マツモは錦えび産のやつですよ。笑
アマゾニアでの即日投入はかなりイレギュラーですので、不安です。

mahさんへ

> 大きい水槽羨ましいですね!
> アマゾニアの即日投入初めて聞きました!
> レポ楽しみにしてます(*^^*)
> ポチッと!


mahさん
ポチありがとうございますm(._.)m
アマゾニア即日投入してしまいました( ; ; )笑
レポしていくので、また覗きに来てくださいね。
ちなみに、今のところは★出ていません♪( ´▽`)

SMBさんへ

> こんばんは~。
> アマゾニア12リットルに即日投入とは。。
> ワイルドですね~
> その後の展開楽しみにしてます!

SMBさん
ワイルドというか、無謀というか…
飼育水を使ってるというところに甘えてます。
どういった結果になるかは分かりませんが、また報告しますね♪( ´▽`)

花花えびさんへ

> こんばんは~
> 水槽が大きくなると迫力違いますよね!(^^)!
> 微妙な水温計・・・
> そしてあと数ミリ・・・(ToT)
> リセットお疲れ様です


奥行き少し変わるだけで、水量かなり変わりますからね♪( ´▽`)
そして。水温計が残念すぎます。笑

EBee.Kさんへ

> こんにちわ✧
> なんか水槽サイズが変わったのでリセットというか新規立ち上げみたいですね♪
> まぁリセットも新規立ち上げも一緒か(^^ゞ
> 楽しみですね(*^^*)
> |ON|_ρ(・ω・。)ポチっとな♪


EBee.Kさん
ええ、ほぼ新規立ち上げですね!笑
どうなるか分かりませんが、優しく見守ってて下さいm(._.)m

和泉海老さんへ

> 長文お疲れさまでしたー
> ネタに困ってる私はいつも小出しにしてます・・・
> エビちゃんの出荷をドナドナというワードにしてるのが
> 笑ってしまいましたw

和泉海老さん
あまり書く暇がないので、まとめてどかっとかいちゃってます!笑
ドナドナですよ、ドナドナー笑
使って下さい。m(._.)m

ミナミヌマエビの保育園さんへ

> こんにちは!はじめまして
> ミナミヌマエビの幼稚園と申します
> とても勉強にさせていただいています。
> よろしくお願いします。
> またのぞきに来ます
> では>
> PS,良ければリンクさせてください


ミナミヌマエビの保育園さん
私なんかのブログ、たいして勉強にはならないとは思いますが、暇つぶし程度に読んでくださいm(._.)m笑
また遊びに来てくださいね。

リンクも、是非お願いします。m(._.)m

blood1さんへ

> こんにちは
>
> 読みごたえがあって、こういう長いブログ好きです
>
> アマゾニアで即入れですか
> どうなるんでしょうか?
> 今後が楽しみです

blood1さんへ

> こんにちは
> 読みごたえがあって、こういう長いブログ好きです
> アマゾニアで即入れですか
> どうなるんでしょうか?
> 今後が楽しみです


blood1さん
長いのに読んで頂けたみたいで、ありがとうございますm(._.)m
アマゾニア即日投入です。
前回のクラウド導入時も、アマゾニア1週間で導入してます。!(◎_◎;)
またレポしていくので見てって下さいm(._.)m

nalfaさんへ

> いつもコメント有難うございます。
> ワイド水槽、でかいですね。
> これが立ち上がれば、ワラワラになりそう!
> でも、即入れにはビックリです。
> うちは、やはのヤマトかな?


nalfaさん
ワイド設置してみて、デカくてびっくりしました。笑
ちゃんと立ち上げたら、レッドビーを入れようと考えてます♪( ´▽`)
うちも基本はヤマトですが、今回はドナドナし忘れたレッドビーがいたのでって感じです!(◎_◎;)

flatえびさんへ

> おはようございます。
> 60ワイドいいですね。
> 好きな事してたら5時間作業もあっという間ですね(笑)


flatえびさん
60ワイドにやっと出来ましたー!!
好きな事だとあっという間です。
前は気がついたら12時間たってました。笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

遠州えび

Author:遠州えび
静岡県西部にて、クラウドシュリンプ/レッドビーシュリンプを飼育しています。
家を建てた時に玄関に埋め込み水槽を設置しました。
その作られていく過程や、こうすべきだったなどの反省、飼育の成功や失敗など、様々なことを書いていこうと思います。
ブログを通じてえびのことを話せる友達ができたら良いなと思いますm(._.)m
コメント等で、お気軽に絡んで頂けると嬉しいです。
または、私だけが読めるコメントでも良いので、お気軽に質問や話などして下さるのも大歓迎です♪
よろしくお願い致しますm(._.)m

カテゴリ

