記事一覧

スポンサーサイト


ヤマト隊員追加  残留塩素確認

こんばんはー


遠州えびです♪( ´▽`)


下の《遠州えび》ってとこを押してもらえると嬉しいです。ポチッとお願いしますm(._.)m にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




メインのクラウド90水槽のコケが目立ってきたので、先日ついかしたラムズホーンに加え、ヤマト隊員を追加しました!



以前隣人に預けた5匹のヤマトを回収し、さらに追加で地元のアクアショップ

ユニバーサルアクアリウム

にてヤマト隊員5匹を追加購入。
この10匹とラムズホーンにかけてみますかね♪( ´▽`)





お、早速やってくれてますね♪( ´▽`)




クラウドと上手く共存してくれるといいなー!(◎_◎;)







さて、前から気になっていたのですが。

我が家では水換えの際、Do!aquaのNAウォーターを使用してます。




こいつです。




こいつを通してホースでドバドバーです。




雑です(=´∀`)人(´∀`=)笑






で、ふと気になったのですが。
こいつは塩素とかを取り除いてくれるはずなんですが、ちゃんと効果を成しているのでしょうか?


使用開始から1年経っているので、確認の意味を込めてマーフィードの残留塩素確認薬品を買ってきましたよー




で、チェック





まずは水道水そのまま

おお、やはり塩素残ってます。






続いて、浄水器を通した普段使用している水です。

ドキドキ………


おお。綺麗な透明。
安心しました。まだ大丈夫なようです。





ってことで、変わらずドバドバーで続けていきたいと思います♪( ´▽`)




下の《遠州えび》ってとこを押してもらえると嬉しいです。ポチッとお願いしますm(._.)m にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




うーん、本当はもう少し色々水質について気にした方がいいのでしょうか、、、。悩みます!(◎_◎;)



スポンサーサイト

コメント

おばんです

おばんです〜、メイン水槽ですから綺麗にしとかないとですもんね、生物兵器は凄いですから、綺麗になるますよ。の残留塩素確認薬品って長い名前ですな(笑)
どこにでも売ってますか?

こんばんは〜

ヤマト隊員追加でコケ取りまくってもらいましょう!

しっかり塩素は除去されてますね〜

そのタイプは使ったことがないので勝手がわかりません。

おはようございまーす。
ヤマトならきっと任務を果たしてくれるでしょう( ´∀`)

水質もなんですが、僕は水についてもっと気を使わないといけない段階なんですよねぇ(^_^;) 水道水をカルキ抜き入れてつかってますが、カルキ抜きは毒ですしねー。
うーん、どうしようかな~

ぽちっと。

こんにちわ✧
ラムズとヤマト最強タッグですね(*^^*)
それでだめなら…諦めますか(爆)
水質ってのも適当すぎるのも良くないし気にし過ぎるのも良くないと思ってますねぇ(^_^;)

|ON|_ρ(・ω・。)ポチっとな♪

こんにちは。
台風は大丈夫ですか?
水質について考え出したらうまくいかなくなりました(笑)
どうしましょ?です。

こんにちは

浄水器の交換の時期ってわかりにくいですよね
自分も残留塩素確認してみようかな

ヤマトは働き者なので期待できますね

No title

こんばんは♪

ヤマト&ラムズにかかれば、すぐ苔なくなっちゃいそうですね(笑)。

私も、水質について考えようと思いまして、アクア用の浄水器を買おうと思っています。
ミネラルもほどほどに添加してみようと・・・。

ぽちっと♪

こんばんは

NAウォーターですね。
調べてみましたが、自分も使うんだったらこれがいいと思いました。
ヤマト隊活躍してくれるといいですね!
ポチっと♪

No title

こんにちは!
うちも同じくラムズとヤマトが頑張って立ち上げてます。
残留塩素は気にしたことなかったので調べてみようかな・・・
その薬品はアクアショップに売ってますか?

こんばんは~(^^)/
うちも浄水器にして一年半で、
塩素の強くなる先月頃に交換しました(^o^)/
え?ホースでドバドバですか?( ; ゜Д゜)
うちの方は今は水温35℃なので、汲み置きして部屋で1日冷ましてますよ(^_^;)

neroさんへ

> おばんです〜、メイン水槽ですから綺麗にしとかないとですもんね、生物兵器は凄いですから、綺麗になるますよ。の残留塩素確認薬品って長い名前ですな(笑)
> どこにでも売ってますか?


玄関にあるので、綺麗にしたいのですがモヤモヤした苔にはあまり効果少ないようです。( ; ; )
仕方ないので、定期的に歯ブラシで苔取って寝てます!笑
正式名称不明ですが、私は近くのアクアショップで、買いましたよ♪( ´▽`)
1000円でかなりの回数使えるみたいです。

蜜柑海老さんへ

> こんばんは〜
> ヤマト隊員追加でコケ取りまくってもらいましょう!
> しっかり塩素は除去されてますね〜
> そのタイプは使ったことがないので勝手がわかりません。



こんばんは♪( ´▽`)
ヤマト隊員、モヤモヤした苔はあまり食べてくれていないようです( ; ; )笑
塩素測定する奴は、水を入れて、一滴薬品たらして、色で判断するタイプで楽ちんですよ♪( ´▽`)

近江海老さんへ

> おはようございまーす。
> ヤマトならきっと任務を果たしてくれるでしょう( ´∀`)
>
> 水質もなんですが、僕は水についてもっと気を使わないといけない段階なんですよねぇ(^_^;) 水道水をカルキ抜き入れてつかってますが、カルキ抜きは毒ですしねー。
> うーん、どうしようかな~
>
> ぽちっと。

いつもコメポチありがとうございます♪( ´▽`)
ではここで、浄水器を導入する訳ですね!!
楽しみにしてます!笑

EBee.kさんへ

> こんにちわ✧
> ラムズとヤマト最強タッグですね(*^^*)
> それでだめなら…諦めますか(爆)
> 水質ってのも適当すぎるのも良くないし気にし過ぎるのも良くないと思ってますねぇ(^_^;)
>
> |ON|_ρ(・ω・。)ポチっとな♪

なんか、モヤモヤした苔ダメそうなのでトリミング沢山して対応してます!
うちは、あまり気にせずけっこう雑にって感じです。笑

まひろさんへ

> こんにちは。
> 台風は大丈夫ですか?
> 水質について考え出したらうまくいかなくなりました(笑)
> どうしましょ?です。


台風大丈夫でした!
ご心配ありがとうございますm(._.)m
水質に悩んだ時は、悩みすぎずに気楽に…なんてどうですか?笑

Blood1さんへ

> こんにちは
> 浄水器の交換の時期ってわかりにくいですよね
> 自分も残留塩素確認してみようかな
> ヤマトは働き者なので期待できますね


こんばんは♪( ´▽`)
目安がないんで、たまに測らないと怖いですよね(ーー;)
自分が使ってるやつ、マーファードのやつですが安くて回使えてオススメです。

葵のえびさんへ

> こんばんは♪
> ヤマト&ラムズにかかれば、すぐ苔なくなっちゃいそうですね(笑)。
> 私も、水質について考えようと思いまして、アクア用の浄水器を買おうと思っています。
> ミネラルもほどほどに添加してみようと・・・。
> ぽちっと♪


ラムズ増えてくれるの、楽しみなような、少し怖いようなって感じです。笑
浄水器買っちゃいましょ!♪( ´▽`)
あと、ミネラルなどのような効果出るのか気になりますねー私はやってないのでm(._.)m

SMBさん

> NAウォーターですね。
> 調べてみましたが、自分も使うんだったらこれがいいと思いました。
> ヤマト隊活躍してくれるといいですね!
> ポチっと♪


きつもコメポチ感謝です!
塩素抜くだけなら、オススメですよー
値段もお手頃です♪( ´▽`)

ヒロトさんへ

> こんにちは!
> うちも同じくラムズとヤマトが頑張って立ち上げてます。
> 残留塩素は気にしたことなかったので調べてみようかな・・・
> その薬品はアクアショップに売ってますか?


私も調べてなかったので気になって調べてみて。安心できました♪( ´▽`)
私は近所のアクアショップで買いました!
カインズホームのペットコーナーにはありませんでした。笑

yu_shrimpさんへ

> こんばんは~(^^)/
> うちも浄水器にして一年半で、
> 塩素の強くなる先月頃に交換しました(^o^)/
> え?ホースでドバドバですか?( ; ゜Д゜)
> うちの方は今は水温35℃なので、汲み置きして部屋で1日冷ましてますよ(^_^;)


ほう、やはり交換は必要ですね!!ありがとうございますm(._.)m
ホースドバドバーですよ。笑
水温は、測定していませんが、水温より高いのは確実ですが、一気には換水しないので大丈夫そうです!(◎_◎;)笑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

遠州えび

Author:遠州えび
静岡県西部にて、クラウドシュリンプ/レッドビーシュリンプを飼育しています。
家を建てた時に玄関に埋め込み水槽を設置しました。
その作られていく過程や、こうすべきだったなどの反省、飼育の成功や失敗など、様々なことを書いていこうと思います。
ブログを通じてえびのことを話せる友達ができたら良いなと思いますm(._.)m
コメント等で、お気軽に絡んで頂けると嬉しいです。
または、私だけが読めるコメントでも良いので、お気軽に質問や話などして下さるのも大歓迎です♪
よろしくお願い致しますm(._.)m

カテゴリ

