記事一覧

スポンサーサイト


水槽部屋が出来るまで4

どうもー


遠州えびです。


下の《遠州えび》ってとこを押してもらえると嬉しいです。ポチッとお願いしますm(._.)m にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


水槽部屋が出来るまでシリーズ
として書いてますが、もう部屋は出来てますね。笑



今回は水草水槽の変化の様子と、レッドビーシュリンプを導入していく様子を書いていきますが、続編としてタイトルはこのままでいきますー。




前回のブログで立ち上がった水槽に、レッドビーを約30匹導入します。

記憶曖昧ですが、ヤマトを10匹位入れて、1週間後くらいだったと記憶してます。
基本、我が家の立ち上げは早いです!笑




こんな感じです。







ヘアグラス含む水草の成長過程はこんな感じ。


上からセット初日

真ん中1ヶ月

下段2ヶ月

よく見ると、左の岩の間に並べたモスを巻いた小石。このモスが成長してますねー♪( ´▽`)





初抱卵も忘れられない喜びですね♪( ´▽`)







2.3ヶ月くらいで、かなりの茶髭苔にやられましたが、ひたすらトリミングして対応しました。
こんなやつです。






そんな中
続々稚えびハッチアウト♪( ´▽`)




稚えびが続々とハッチアウトを続け、少しずつ増えてってます。











モスの成長過程について紹介します。
以前のブログで、後に凄いことになると書いたやつです。笑




セット当初

岩肌見えてます。




2、3ヶ月くらいです。岩肌が見えなくなりました。えびも寄ってますねー







更に2ヶ月後くらいかな。
ぐんぐん成長 笑








更に数ヶ月。
最早、収まりがつきません。笑







全体はこんな感じです。
向かって右側にも途中でモスを巻いた石を投入してるので、そちらでも同様に成長してます。






何度かトリミングしながら、更に成長を遂げます。
この時点で、レッドビーかなり増えてます。







更にモサモサになります。








最終的には、ほぼモスに侵食され、ヘアグラスはほとんど見えなくなりました!笑





えび団子が6個








ちょっと長くなりましたので、今回はこの辺で。



モスの成長と共に、レッドビーも増えているのが見えるかと思います。♪( ´▽`)




次回は、モスと共に増えていくレッドビーの写真と、モスをトリミング、、、というか、引っぺがした様子。その辺について書こうと思います。




では、この辺で!♪( ´▽`)

下の《遠州えび》ってとこを押してもらえると嬉しいです。ポチッとお願いしますm(._.)m にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

こんばんは〜

モスも半端ないですが、
エビちゃんの増え方がエグいですね!

モスのみ水槽も良いな〜と思いました!

エビちゃんにも良さそうで、
1度チャレンジしてみたいと思います。

おばんです

おばんです〜、面白いですねぇ、記事を読んでいて楽しかったです。
この後も楽しみですな、しかしエビちゃんの増え方が半端ないですね。怖いぐらいですな(笑)

No title

こんばんは。
いよいよ全貌の公開ですね。
それにしてもやはり水槽がデカいと圧巻ですね。
エビ団子が6つとは・・・
モスが茂る=エビが殖える
は公式として成り立ちそうですね!!

おはようございます

モスの成長凄いですね~。
こうやったら爆殖するんですね。
真似してみようかな?(笑)
それにしても写真をキープしてるところが凄いです!

こんにちは♬

モスの侵食具合が…(-_-;)

家のアレと一緒だ(笑)

No title

こんばんは♪

えびちゃんの増え方が凄すぎますね。
まさに爆殖水槽ですね。

いつかこんな水槽作ってみたいなぁ~と羨ましがりながら拝見していました。

あ、今度、コツ教えてください(笑)。

ぽちっと♪

蜜柑海老さんへ

> こんばんは〜
> モスも半端ないですが、
> エビちゃんの増え方がエグいですね!
> モスのみ水槽も良いな〜と思いました!
> エビちゃんにも良さそうで、
> 1度チャレンジしてみたいと思います。

こんばんは♪( ´▽`)
海老ちゃんこの時はなぜかめちゃくちゃは増えてくれましたね♪( ´▽`)
モスのみ水槽、本当にありだと思いますよ!!

neroさんへ

> おばんです〜、面白いですねぇ、記事を読んでいて楽しかったです。
> この後も楽しみですな、しかしエビちゃんの増え方が半端ないですね。怖いぐらいですな(笑)

こんばんは♪( ´▽`)
記事が楽しいって、言われると嬉しいですね!!
また続きとか、色々書いてみますね♪( ´▽`)
いつもコメントありがとうございますm(._.)m

まひろさん

> こんばんは。
> いよいよ全貌の公開ですね。
> それにしてもやはり水槽がデカいと圧巻ですね。
> エビ団子が6つとは・・・
> モスが茂る=エビが殖える
> は公式として成り立ちそうですね!!


なかなか大きいエビ団子でしたよ。
このレベルをクラウドでも再現して、そこから選別とかしていけたらいいなーと思っております♪( ´▽`)

SMBさん

> モスの成長凄いですね~。
> こうやったら爆殖するんですね。
> 真似してみようかな?(笑)
> それにしても写真をキープしてるところが凄いです!


いつもコメ感謝です♪( ´▽`)
真似してみて下さい!!
保証はしません!!笑
写真は、割と残してありますねー
なんか楽しくて、つい撮っちゃいます。
ブログ始めるとは当時は考えもしませんでしたが
いまとしてはラッキーです!

エビ様様さんへ

> こんにちは♬
> モスの侵食具合が…(-_-;)
> 家のアレと一緒だ(笑)


こんばんは♪( ´▽`)
うちのあれと一緒?
あれ?アレ?
あれってなんですか?笑
プラナリアですか?笑

葵のえびさん

> こんばんは♪
> えびちゃんの増え方が凄すぎますね。
> まさに爆殖水槽ですね。
> いつかこんな水槽作ってみたいなぁ~と羨ましがりながら拝見していました。
> あ、今度、コツ教えてください(笑)
> ぽちっと♪

いつも、コメポチありがとうございますm(._.)m
本当に、教えられるほど自分が理解できてれば良いのですが( ; ; )
もし、飼育環境とか、聞きたいことありましたらLINEで、なんでも聞いて下さいね♪( ´▽`)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

遠州えび

Author:遠州えび
静岡県西部にて、クラウドシュリンプ/レッドビーシュリンプを飼育しています。
家を建てた時に玄関に埋め込み水槽を設置しました。
その作られていく過程や、こうすべきだったなどの反省、飼育の成功や失敗など、様々なことを書いていこうと思います。
ブログを通じてえびのことを話せる友達ができたら良いなと思いますm(._.)m
コメント等で、お気軽に絡んで頂けると嬉しいです。
または、私だけが読めるコメントでも良いので、お気軽に質問や話などして下さるのも大歓迎です♪
よろしくお願い致しますm(._.)m

カテゴリ

