記事一覧

スポンサーサイト


90cm水槽 リセット作業  中編

どうもー
遠州えびです!
今日仕事から帰宅すると、チャームから届いてました。

中身は

こんな感じですが、スポンジフィルターが思ったより小さくてショックを受けています  笑
さて、90センチ水槽のリセットの続きを書きますね!
まずは、水草達の害虫対策ですね!
今回は、炭酸水を3リッター用意しました!
これで、酸欠にして害虫を消滅させる作戦です。

左から、ヘアグラスの水上葉、ヘアグラスの水中葉、ニューラージパールグラスです!我が家には南米プラナリアがちょこっといたので、その対策ですねー
15分間これに漬け込みます!
15分後次の作業はこれ!
ヘアグラスをひたすら小束にする!笑
知り合い家族の助けも借りて、黙々とやります


これが10段くらいかな?2時間くらいかかりました( ;  ; )
水槽がないと、こんな感じです

ここにピカピカに磨いた(磨いてもらった)水槽を設置

パワーサンドを敷いて、レイアウトを考えます♪( ´▽`)
こらが一番楽しいですね!


そんなこんなで、大体のレイアウトを完成させ、アマゾニアを敷いていきます♪( ´▽`)
ここから、田植えの始まりですね……


こんな感じで、黙々とやっていきます。
この時点で、夜10時くらいだったと思います(~_~;)
ご飯とか休憩は挟みますが、約9時間の作業でしょうか  笑
今回はここまでにしておきます!
次回で、リセット完了となりますので、引き続きよろしくお願いします!m(._.)m


↓ポチッと押して頂けると嬉しいです♪( ´▽`)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは♪
はじめまして蒼のえびと申します。
気になっておジャマしちゃいました。

90センチ水槽ですか~。うちの水槽は30キューブばかりなので羨ましいです。

それにして埋め込み式の水槽オシャレですね。

また遊びに来まーす。

ぽちっと♪

蒼のえびさん
コメントありがとうございます♪( ´▽`)
そのうち、埋め込み水槽作った経緯もblogに、アップしますので、是非みて下さいm(._.)m
それにしても、蒼のえびさんのえびは本当に綺麗で羨ましいです!
今後とも宜しくお願いしますー

こんばんは〜

田植え(笑)

90cm水槽だとまさに田植えですね!

我が家はカワコザラガイは、
共存するものだと諦めました。

後編楽しみにしてます。

蜜柑えびさん
本当、田植えですよ、2時間から3時間の( ; ; )
うちは南米プラナリアはいましたが、それ以外は出会ったことないですねー!
害虫少なく、えびは多く繁殖させたいものです!笑

おはようございます✧
うちの場合は害虫だらけです(^_^;)
田植えお疲れ様でした♪
完成記事楽しみにしています(*^^*)

|ON|_ρ(・ω・。)ポチっとな♪

EBee.Kさん
害虫いてもえびに影響なければいいんですけど、リセットした時くらいは綺麗にしたい気持ちはあります 笑
あとは、外からの混入を気合いで防ぎます!笑
ポチッとありがとうございますm(._.)m

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

遠州えび

Author:遠州えび
静岡県西部にて、クラウドシュリンプ/レッドビーシュリンプを飼育しています。
家を建てた時に玄関に埋め込み水槽を設置しました。
その作られていく過程や、こうすべきだったなどの反省、飼育の成功や失敗など、様々なことを書いていこうと思います。
ブログを通じてえびのことを話せる友達ができたら良いなと思いますm(._.)m
コメント等で、お気軽に絡んで頂けると嬉しいです。
または、私だけが読めるコメントでも良いので、お気軽に質問や話などして下さるのも大歓迎です♪
よろしくお願い致しますm(._.)m

カテゴリ

