記事一覧

スポンサーサイト


水槽部屋が出来るまで1

おはようございます。


遠州えびです♪( ´▽`)

【シュリンプ】ってとこを1回押して頂けると嬉しいですm(._.)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



今日はー

うちの水槽部屋が出来ていく様子を紹介したいと思います!


かれこれ、1年半前のお話です。



今後家を建てたり、改修する人の参考になればと思い、書いてみることにしました。




そもそもうちは、賃貸物件のころ、90水槽でプレコを飼ってました♪( ´▽`)


でも、結婚することになりー

家を建てることになりー

どうせなら、水槽部屋欲しい!!!!




と直談判



激しい交渉の末、玄関横のシューズクローゼットスペースを犠牲にすることで、そこを部屋として貰えることになりました!m(._.)m


部屋と呼べるか分からない、極狭スペースですが、いいんです。



この中でなら、好きにしていいよとのこと♪( ´▽`)


そして、どうせ玄関横に水槽部屋置くなら、壁くりぬいて埋め込み水槽にして、インテリアにしちゃおう!!



となり、




見栄えの良い水槽にすること





が条件に加わりました。笑


ベアタンク、プレコしかやったことない私には未知の領域。笑



前置きが長くなりましたが、ここからは写真メインでいきまーす





まずは、こんな感じで。





中からはこんな感じ



コンセントも多めに設置。


これ、大事ですね。

てか、図面打ち合わせの時に、
嫁さんトイレ行ってる隙に
コンセントここに4つ口追加!
ここも!追加!




って増やしてたら、最後にバレて怒られました。笑



これは、水槽上部の棚です。


もしかしたらライト吊り下げるかも?とる思い、バーを追加。


今の所使ってません。笑

いい写真が少ないなー


もっと取るべきでしたな



そして、壁紙貼ってもらいましたー

この壁紙は、水を扱うので、防水性の高いものを。

実は、くり抜いた穴位置が低くて納得できず、1度やり直してます。





柔軟に対応して頂いたハウスメーカーの方には本当に感謝してますm(._.)m




ちなみに、この右側は私専用の靴棚



シューズクローゼットがない分、私の靴を全てこの部屋に収めるのも条件でしたね!笑


別角度から



玄関との位置関係がこれなら分かりやすいですね!!






こいつらを買ってきてー






こう並べる!




そして、この上に水槽台と、水槽を置くとバッチリくり抜いた穴にジャストフィットです!!





写真無かった。笑








ここでポイント。

玄関のシューズクローゼットとかって、水が玄関の方に流れるように角度がついてることが多いようです。

ですので、普通に作ってしまうと、水槽が斜めになってしまうということです。

私の場合は、ハウスメーカーの方が気がついてくれて、斜めはダメ!
って事をお願いして、水槽が来るところまでは水平に作ってもらいました。m(._.)m


助かったー笑



玄関から見ると、こんな感じです。





思ったより長くなったので、今回はここまででm(._.)m



大きなポイントは2つですかね。


1.コンセントはとにかく多めに設置すること。
2.玄関の床角度に注意すること



あ、もう1つあった。


3.家族の理解を得ること。笑




ハウスメーカーの方に聞いたら、載せていいですよー!

とのことだったので、そのハウスメーカーをちゃっかり宣伝しときます。

対応くださったのは、

サイエンスホーム

というハウスメーカーです。

全国にあると思いますが、気になった方は


サイエンスホーム 浜松


でググってみて下さい。

HPの貼り方がいつも分からないんですよね。笑


一応。
リンク貼れてないと思うんで、コピーして下さい 笑


http://www.sciencewood.co.jp/



また近日中に続きアップします。
ではまた!♪( ´▽`)

最後にポチッとお願いします。⬇︎
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
水槽部屋ができるまでの続編楽しみに待ってます。
靴箱無くして小型水槽を追加‼
の記事も近日UPですよね?

No title

まひろさん
靴箱なくすと、実は60水槽がジャストフィットなんですよ!
それを視野に入れて設計してたとか、してなかったとか・・・笑

新築建てる段階でアクアやってて良かったですねー。
僕は5年ほど前に建てましたから、今になって水槽部屋確保するのには苦労しましたよー。子供が大きくなるまでの期限付きでなんとか一部屋使ってますけど。


僕の家と同じ真壁の家っぽいですねー。違うところですけど、僕は静岡本社のメーカーさんで建てました( ´∀`)

No title

近江海老さん
確かに、アクアやってなかったら注文住宅じゃなくて建売を選択してたかもしれません。
お子さんが大きくなるまでですか。
そのあと、どうなるのかが心配ですねー( ; ; )

No title

こんばんは♪

水槽部屋良いですね。
羨ましいです。

なんか見てるだけでワクワクしちゃいます。
続編期待してますね~。

ぽちっと♪

No title

こんばんは~。
水槽部屋ができるまで。いいですねぇ~。羨ましいです。

続編楽しみにしてます。
ポチっと♪

こんばんは~^^

新築はいいですね~
うちは中古で買いましたから (^^;)
床の補強も考えず水槽置いてますが (≧ω≦。)プププ

コンセントは重要ですよね~
うちはタコさんがイッパイ居てます ( ̄▽ ̄;)

PS: 訪問&コメありがとうございます (_ _)
ステッカー、是非交換しましょうね ♪(^_-)-☆

ポチっと ^^

こんばんは〜

いや〜羨ましい!

憧れの水槽部屋!

いつかは作りたいです。

玄関の傾斜など大変参考になりました。

後編楽しみです。

No title

蒼のえびさん
続編は、明日か明後日にはアップ出来るかと思います♪( ´▽`)
是非また読みに来てくださいねm(._.)m

No title

SMBさん
水槽部屋は何かと便利ですからねー、水換えの手間が少なくなるってのが1番のメリットかもしれないです!
SMBさんも、ぜひ水槽部屋を 笑

おばんです

おばんです〜、水槽部屋 くー良いですねぇ!!  一から計画立てて入れ込むのは、かなり考えられたのでしょう…使い勝手が良さそうですね。後編楽しみにしています。

No title

こんちはー
水槽部屋は憧れですねー
こうやって最初から置くことを前提に
家を買うって羨ましいです!

こんにちは

すごいですね
みんなそれぞれいろんな事情やいろんな環境で飼育してるんですね

玄関て斜めってるんですか
普通に水槽置きそうでした

No title

青空海老さん
うちも結局たこ足配線やっちゃってますが、家事だけが心配なので、埃掃除などはしたほうがいいですよね!(◎_◎;)
消化器も一応用意してます!笑
ステッカー出来たら、交換しましょう♪( ´▽`)
お願いしますm(._.)m

No title

蜜柑さん
蜜柑さんも、水槽部屋作っちゃいましょ♪( ´▽`)
後編も近いうちに書くので、また読んでみて下さいm(._.)m

neroさん
作った当時は色々考えたつもりでしたが、今になってみればあーすればよかった、こーすればよかったってのは沢山あります( ; ; )
それを少しでも皆さんに伝えられればと♪( ´▽`)

No title

和泉海老さん
家を買うついでに、やるっきゃない!って、頭の中はそれでいっぱいてました!
他の人ほど広いスペースではないですが、満足してますm(._.)m


blood1さん
それぞれ飼育環境は違いますが、えびが好きってのは同じですよね♪( ´▽`)
玄関斜めってると聞きました!
全部が全部って訳じゃないかもなので、注意が必要です!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

遠州えび

Author:遠州えび
静岡県西部にて、クラウドシュリンプ/レッドビーシュリンプを飼育しています。
家を建てた時に玄関に埋め込み水槽を設置しました。
その作られていく過程や、こうすべきだったなどの反省、飼育の成功や失敗など、様々なことを書いていこうと思います。
ブログを通じてえびのことを話せる友達ができたら良いなと思いますm(._.)m
コメント等で、お気軽に絡んで頂けると嬉しいです。
または、私だけが読めるコメントでも良いので、お気軽に質問や話などして下さるのも大歓迎です♪
よろしくお願い致しますm(._.)m

カテゴリ

