記事一覧

90cm水槽リセット作業 前編

こんばんはー
遠州えびです。

今日は、先週土曜日に行った90cmメイン水槽リセット作業の前編を紹介します!
水槽立ち上げ依頼ほぼ1年、順調にレッドビーも増えていましたが、初のリセットに挑戦してみました。
その様子がこちら!
2.jpg
まずはこちらを用意
・アマゾニア9L×2
・パワーサンド
・アマゾニア3L×3(9Lが手に入らなかった・・・)
・外部フィルター用ろ材

そして、レイアウト用の岩をごしごし洗います。
1.jpg

リセット前の水槽の様子がこちら!コケまみれで汚い。
3.jpg

飼育水はなるべく使いまわしたいので、予備水槽に貯めます。
IMG_2360.jpg

今回は、ヘアグラスの草原にチャレンジ(リベンジ)したく、外で水上葉として育てていたヘアグラスを使用します。
IMG_2357.jpg

根が張ってて凄い 笑
そのまま剥がしたらこうなりました 笑
IMG_2358.jpg

これから、土を落として害虫駆除して、植えるごとの束を作って・・・・
気の遠くなる作業が続きます。
記事にはしてませんが、外部フィルターの掃除や、水を抜いた水槽の掃除などもしているので
ここまでで大体3~4時間くらいはかかっているでしょうか。。。

今回のブログはここまでにします。
また近いうちに続きを書きます!

読んでくださった方ありがとうございました。
コメントあったらすごく喜びます 笑

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんばんは〜

90cm水槽のリセット大変そうですね〜!

私は60cmでヘロヘロになってました。

爆殖水槽作成の後編期待してます!

蜜柑海老さん
初コメントです。ありがとうございます!
爆殖するかは分かりませんが、それを祈って後編を書きますね♪( ´▽`)

おはようございます。
えびちゃんの数が凄いですね。
ヘアグラス自分も以前失敗しました。
是非成功してくださいね。

No title

まひろさん
コメントありがとうございます。
コメントつくと嬉しいもんですね。笑
今後のヘアグラスの成長過程や、過去の失敗もブログにアップしていきますので今後とも宜しくお願いします。

おはようございます✧
遊びに来ました♪
90のリセ…考えるだけで吐きそうですね(^o^;)
お疲れ様です!!
立ち上げの時はいつもパワーサンド使ってますか??

|ON|_ρ(・ω・。)ポチっとな♪

No title

ebee.kさん
遊びに来てくれてどうもです♪( ´▽`)
90のリセは本当に大変でしたが、知り合い家族が総出で助っ人に来てくれたので、なんとか終わりましたよ( ; ; )
パワーサンドは、水草やる時だけ使ってます!
うちでいうと、メインの90水草水槽には入れてますが、
サブの60水槽2つにはソイルのみです!

ポチッとありがとうございます!

No title

こんにちは!
リセットお疲れ様でした(^^)
ヘアグラス水槽の経過楽しみにしています!

No title

KOYUKIさん
見に来てくれてありがとうございます♪( ´▽`)
前回はモスに侵食されてヘアグラスの草原失敗しましたので、今回はモス無しで頑張ってみます!
ただ、モスなしはえびにはあまり良くないのでそこが、心配ですが…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

遠州えび

Author:遠州えび
静岡県西部にて、クラウドシュリンプ/レッドビーシュリンプを飼育しています。
家を建てた時に玄関に埋め込み水槽を設置しました。
その作られていく過程や、こうすべきだったなどの反省、飼育の成功や失敗など、様々なことを書いていこうと思います。
ブログを通じてえびのことを話せる友達ができたら良いなと思いますm(._.)m
コメント等で、お気軽に絡んで頂けると嬉しいです。
または、私だけが読めるコメントでも良いので、お気軽に質問や話などして下さるのも大歓迎です♪
よろしくお願い致しますm(._.)m

カテゴリ