記事一覧

スポンサーサイト


スポンジフィルター水槽のphについて

こんにちはー


遠州えびです♪( ´▽`)


今日の静岡はめちゃ暑いです。。


【シュリンプ】ってとこを1回押して頂けると嬉しいですm(._.)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




昨日、久々に各水槽のphを測定してみました!


①メイン水槽
90センチ
外部フィルターのみ
3週間前にリセットしたやつ
水草多数
CO2添加
生態、クラウド30匹、オトシン3匹

なかなか理想的な数値なんですかね?調子も悪くありません!





②サブ水槽
60レギュラー
スポンジフィルターのみ
水草モス少し、ニューラージほんの少しでも成長しない
生態、レッドビー1軍   50匹

むむむ、ちょっと高めかな?
酸素量過多ってことですかい?
えびたちは、★にもならず、まぁ普通です。






③サブ水槽
60ハイ
スポンジフィルターのみ
水草モス少し   でも成長しない
生態、選別漏れレッドビー300匹くらい

むむむむやはり、高め
水のせいか、生態多いせいか、毎日2匹くらいずつ★に。



みなさんに、質問です。
スポンジフィルターのみでやってる方多いと思いますが、酸素過多になりませんか?


モスくらいならそれでも育ってますか?



ph下げる工夫されてますか?






話は変わりまして〜
明日は、元気と時間ががあれば③のサブ水槽を600ワイド水槽にしようかと計画中!!


ただ、1つ問題が
うちの水槽台、これなんですが

奥行きが400しかないんです!

ワイド水槽って奥行き450でしたよね?

つまり、50ミリ足りない



ってことで、板を一枚噛ませる作戦です!
嫁の実家に行ったら丁度いい、余ってる木材2枚もらいました!♪( ´▽`)

しかも、幅ジャスト450
長さが750くらいあったので、そこをギコギコ


2枚切って、450×600の板をゲット!!


これでいつでも②水槽も60ワイドに出来るなーなんて考えて、板を揃えたら

なんか、合わない!!!
間違えたっぽい!!笑

まぁいいかーー
明日は、合いそうな方を使うとします♪( ´▽`)

少し昼寝して、夜はフットサル♪( ´▽`)
夜中はえび見る♪( ´▽`)

最後にポチッとお願いしますm(._.)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
うちはスポンジ使ってないのでなんとも言えませんが…
濾過の点からはいいのではないかと思います。
それにしてもえびちゃんたくさんいますね‼

No title

こんにちは
ソイルの力でPHを下げてると思うのですが、、
クラウドの水槽はソイルが効いてるみたいですね。
足しソイルしてみるのも効果的だと思います。
アマゾニアだと自分のところは5.6ぐらいですかね。

No title

まひろさん
酸素量多い分にはえびには良いですよね♪( ´▽`)
でも、モスが育たなくなて( ; ; )
レッドビー数はいますが、質はまだまだです(O_O)

No title

八景海老さん
うちもアマゾニアですが、もうそろそろ1年だからかもしれませんね!
足しソイル!確かに効果ありそうです♪( ´▽`)
情報ありがとうございますm(._.)m

こんばんは♪

家はスポンジオンリーですが…
酸素濃度…
気にしたこと有りませんね~
私は未熟なのでなんともですが(^-^;


40水槽台に45板のみですか?
まあ5cm位なら行けるかな~転倒防止のアングル等は必要と思いますよ♪

家の初号機はソコを踏まえて奥行47cmにしましたから~(´∇`)
結果的に60ワイドサイズになりましたね♪

こんばんは〜

こんばんは〜phは特に気にせず、ソイル任せです(笑)水質管理は難しいですな。水槽台自作ですか?すごいですな。私は怖くてできません。5cm足りないのは微妙な感じですね。

こんばんは〜

我が家はスポンジオンリーでも5.5付近です。

酸素過多でモスや水草育たないということは無いですよ〜

CO2添加してる場合に、
エアレーションすると、
CO2が逃げるだけですので、
CO2添加してない限り、
エアレーションは強目が良いですよ〜

No title

エビ様さん
奥行き40に対して、45の5センチオーバーくらいなら…大丈夫でしょう!笑
結局ワイドになるなら、それを早退すべきでした…失敗!

No title

neroさん
水槽台は、近所の行きつけの熱帯魚屋さんに依頼して作ってもらいました。
作る技術も、強度計算も出来ませんので(O_O)
5センチ、気になるところです。悩みます。

No title

蜜柑さん
ご教授ありがとうございます!!
つまり、ガンガンエアレして良いわけですね。
ってことは、モスが育たないのは、光量のせいですかねー(O_O)

うーん、難しい(O_O)

おはようございます

うちはスポンジ&底面&水作というエアーのみ酸素だらけの仕様です。
エビの調子はいいです。
水草はモスでいうと、南米ジャイアントのみです。
ノーマルや南米モスはジャイアントに比べると育ちが悪いので使ってないです。
でもちゃんとやれば普通に大丈夫だと思います。

こんにちは〜♪

ph考えれば、考えるほど、深みにはまって分からなくなります…(−_−;)。

うちはスポンジフィルターばっかりの過濾過使用ですが、モス育ってるので、多分大丈夫だと思います〜。

水槽台の改修ですかぁ。
すごいですね〜。
その器用さが羨ましいです。

ポチッと♪

No title

SMBさん
酸素だらけですね!
それもモスが育つってことは、やはり、うちのは環境が悪いのですね!
情報ありがとうございます♪( ´▽`)

No title

蒼のえびさん
全然器用じゃないですよ!笑
水槽台改修なんて大げさなことでもないですしw
板一枚敷くだけ 笑

とりあえずうちは、サブ水槽でもモスが育つ環境を目指してみます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

遠州えび

Author:遠州えび
静岡県西部にて、クラウドシュリンプ/レッドビーシュリンプを飼育しています。
家を建てた時に玄関に埋め込み水槽を設置しました。
その作られていく過程や、こうすべきだったなどの反省、飼育の成功や失敗など、様々なことを書いていこうと思います。
ブログを通じてえびのことを話せる友達ができたら良いなと思いますm(._.)m
コメント等で、お気軽に絡んで頂けると嬉しいです。
または、私だけが読めるコメントでも良いので、お気軽に質問や話などして下さるのも大歓迎です♪
よろしくお願い致しますm(._.)m

カテゴリ

