FC2ブログ

記事一覧

markII久々の抱卵

どうも、遠州えびです。



下の《遠州えび》ってとこを押してもらえると嬉しいです。ポチッとお願いしますm(._.)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




なんと、ここ2ヶ月抱卵のなかったmarkIIですが、やっと抱卵してくれました。
本当に嬉しいです!!卵は少なめですが。




オスは我が家のエースを集めてるので、どんな子が産まれるか楽しみです。



しかし、ここから脱卵しないか、HOした後に稚エビの残りはどうか。
課題は盛りだくさんですね。
残り3匹メスがいるはずなので、そちらにも期待したいと思います。



さてさて、GWですが、浜松まつりの凧上げをしました。
子供が生まれた記念に6畳もある大きな凧を上げるんです。

地域の方々のご協力もあり、無事にあげることが出来ました。
ありがとうございました。




その後、他の町の凧と『ケンカ凧』なるものをやることになりました。

ケンカ凧とは、相手の凧とこちらの凧の糸を絡めて引っ張り合い、糸が切れた方が負けというものらしいです。


ケンカ凧の様子です


結果、相手の糸が先に切れて、凧は遥か彼方まで飛んでいってしまいました。


だからといってケンカするわけでもなくて、お互いの検討を讃える。
良い伝統です。

相手の町の名前は『蝦塚町』


蝦塚町の組長さんが記念にと、手拭いをくれました。






なんと、蝦!笑





ではでは、今日はこの辺でー。

下の《遠州えび》ってとこを押してもらえると嬉しいです。ポチッとお願いしますm(._.)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





最後に宣伝を。

ヤフオクにクラウドシュリンプ出品してます。
ブログ見ましたと言って頂ければ、少しですがオマケつけさせて頂きます。

ヤフオク クラウドシュリンプ


宜しくお願いしますm(_ _)m




スポンサーサイト

コメント

お子さんの凧揚げおめでとうございます。
マークIIの抱卵おめでとうございます^_^
無事にハッチアウトするといいですねー^_^
地域の行事に参加して、いつしか自分も土地の人間になっていくんですねー。
蝦とはやはり縁があるんですね笑

こんにちは。
ブログ見ました(笑)
また狙います。
凧揚げお疲れ様でした。
やはりやんちゃな祭りですねぇ。
きっと今日は休みなんだと思ってましたが
有給休暇ですね。

こんばんは〜

こんばんは〜、MrakII抱卵おめでとうございます!!嬉しいですね!
凧すごいですな、六畳の大きさはすごいですね。上がるものなんですね!!おめでとうございます!

こんばんは〜

激しお祭りなんですね〜!

この前のぴにゃってるはまだまだ序の口だったんだすね(笑)

抱卵おめでとうございます!

ここから加速していくんですよね?

No title

おはようございます。
地域の行事に参加、大事ですよね~。
お疲れさまでした。
抱卵おめでとうございます~。
どんな稚えびちゃんが生まれるのか楽しみですね~。
ぽちっと♪

ZINさんへ
色々とありがとうございます😊
markIIはここからが勝負なので、なんとか頑張ってほしいです!

まひろさんへ
凧上げよりも、夜の練りの方がよっぽどやんちゃでした、、、(*´ー`*)
身体がもたなかったです。笑

neroさんへ
ありがとうございます😊
6畳との大きさの凧が、ふわーっと上がりましたよ!!
感動しました( ◠‿◠ )

蜜柑さんへ
いえいえ、普段はぴにゃってるのさえ行き過ぎなくらいですよ!笑
お祭りが特別過ぎただけです。
もうこんな飲み方は二度としないと誓いました。
春に向けて頑張ってほしいです!

蒼さんへ
地域のお祭り大事ですね!
程よく参加していこうとおもいます(╹◡╹)
markIIはなんとか次に繋げなければ勿体ないです!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

遠州えび

Author:遠州えび
静岡県西部にて、クラウドシュリンプ/レッドビーシュリンプを飼育しています。
家を建てた時に玄関に埋め込み水槽を設置しました。
その作られていく過程や、こうすべきだったなどの反省、飼育の成功や失敗など、様々なことを書いていこうと思います。
ブログを通じてえびのことを話せる友達ができたら良いなと思いますm(._.)m
コメント等で、お気軽に絡んで頂けると嬉しいです。
または、私だけが読めるコメントでも良いので、お気軽に質問や話などして下さるのも大歓迎です♪
よろしくお願い致しますm(._.)m

カテゴリ