記事一覧

水温対策(失敗談)

どうもー
遠州えびです。

仕事終わって、お風呂入って、ご飯食べて、魚肉ソーセージ食べて

えび鑑賞タイム中です♪( ´▽`)

【シュリンプ】ってとこを1回押して頂けると嬉しいですm(._.)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


今日は、去年の夏の水温対策の話をしたいと思います!
メインの90水槽が28度くらいになってきたので、そろそろまずいと思い、対策案を考えました!

とにかくコストをかけたくなかった遠州えびの思いついた結論は、

外部フィルター冷やせばいいんじゃね?でした。

そこで作ったのがこちら!

大きい発泡スチロールをホームセンターで買ってきました!千円くらいした気がする( ;  ; )

そして外部フィルターを収め、
中に凍らせたペットボトルを沢山入れて
蓋を閉めたら完成!!


外部フィルタークーラー!!!



次の日から試運転

朝水温を見たら28度!
氷をたんまり入れて、

仕事に行って帰ってきたら、氷はほぼ溶けていましたが
中はひんやり!!!水温は





28度




無意味!!!!
ということで。あまりオススメ出来ない方法をご紹介させて頂きました。笑

結局、ファン2個つけて、遠州嫁に頼み込んでエアコン管理もして、夏を乗り切りましたとさ。
今年も同じ体勢で、夏を乗り越えます!
それでは、おやすみなさい♪( ´▽`)
明日はステッカー届くかな♪( ´▽`)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

おはようございます♪

失敗談と読みつつなんか良い雰囲気ありましたがダメなんですね~(^-^;

やっぱエアコン管理でしょうね( ^∀^)

おはようございます。
これで失敗談なんですね。
高水温はアクアの最大の課題の1つですねぇ…

No title

えび様さん
途中まではいい感じかと思ってましたが、90水槽には効果なしでした( ; ; )
30水槽とかならこれでま効果出るかもしれませんが(=´∀`)人(´∀`=)

No title

まひろささん
おはようございます!
結果、エアコン管理がなんだかんだ安上がりで、いいことに気がつきました(=´∀`)人(´∀`=)
そのために必要なのは家族の理解ですかね!笑

おはようございます。

えぇぇぇぇ!

効果なかったんですか〜(涙)

結構冷えそうな気がしましたが、
ダメなんですね。

おはようございます♪

外部フィルター冷やすのは、良い考えのように思えたのですが…、駄目だったんですね。
また一つ勉強になりました。

ポチッと♪

No title

蜜柑海老さん
うちは効果なしでした!笑
悲しくなりましたよ!
知り合いの30水槽では効果あったと聞いたので、水槽サイズと外部フィルターサイズのバランスのせいかもしれません。

No title

葵のえびさん
効果なしで、無駄な時間と労力と出費でしたが、勉強になったと
言ってもらえるだけで報われます(^_^)笑

No title

こんにちは~

外部冷やすのをせっかく作ったのに・・・(>_<)
冷えそうな気がするんですけどね!
駄目なんですね~残念です(ToT)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

失敗談とはいえ、1、2℃下がるかなと思ったんですがダメだったんですね

エアコンとファンの力は偉大ですね

No title

花花えびさん
結果は残念でしたが、作ってるのが楽しかったりしたので、良しとします!笑

No title

Blood1_sssさん
これからも、色々な失敗談を書いていきますよー♪( ´▽`)笑
エアコン28度くらいなら人も快適ですし、いいことに尽くしです♪( ´▽`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます
水の回転が早いから冷える前に出ちゃうんでしょうかね、、
ポチ。。

八景えびさん
そうなのかもしれませんねー
やはり、エアコンとファンが一番安心出来ます 笑

お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ
うちは玄関でエアコンは無理でしてー今年の猛暑どないしましょ、、、

No title

海苔海老さん

我が家も玄関ですよ!!
ですから、リビングのエアコンで、玄関まで開け放って冷やしてます( ; ; )

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

遠州えび

Author:遠州えび
静岡県西部にて、クラウドシュリンプ/レッドビーシュリンプを飼育しています。
家を建てた時に玄関に埋め込み水槽を設置しました。
その作られていく過程や、こうすべきだったなどの反省、飼育の成功や失敗など、様々なことを書いていこうと思います。
ブログを通じてえびのことを話せる友達ができたら良いなと思いますm(._.)m
コメント等で、お気軽に絡んで頂けると嬉しいです。
または、私だけが読めるコメントでも良いので、お気軽に質問や話などして下さるのも大歓迎です♪
よろしくお願い致しますm(._.)m

カテゴリ